ドライブは頓挫したけれど

一応HとMはクルマを持って家まできた。怪しい長髪のMは母に宗教の勧誘かと不審に思われたりはしたが。この雨の中ドライブは厳しかろうということで、札幌市内の適当なところでメシでも食うべということに。北海道では名の通っているインドレストランにタージマハルというのがある。ジャスコ平岡店にこの店の支店があるということで行ってみた。ショッピングセンターのフードコートの一角に確かにタージマハルはあった。ちゃんとインド人の店員が接客してる。周囲はマックやケンタッキーなのにここだけ切り取られたようにエスニックなオーラをギラギラ発している。サイドメニューを執拗に勧めてくるインド人のおっさんというのは、当世風のショッピングセンターの従業員としてアリなのだろうか。チキンカレーとスープカレーをオーダー。プラスチックの容器に盛られてはくるが、ナンはちゃんと石釜で焼いているし、スープカレーもオーダー受けてからきちんと調理している。普通のチキンカレーはあっさりしすぎたインドカレーといった風で今ひとつだったが、スープカレーはスパイスの風味もきちんと出ていてかなり旨かったのではなかろうか。
午後からは東区のHの家でだらだら。TRPGセッションのメンバーも三々五々集まっては来たけれど、誰も準備をしていなかったので今日は雑談とカードゲームに終始する。こういう集まりも悪くない。晩に環状通り東の吉野家豚丼を食って帰宅。