昨夜は晩の九時前には横になったが、その後二、三時間おきに目が覚める。午前二時に目覚めたときは遠くで子供の話すような声が聞こえて怖かった(どうも父もその時間起きていて、寝室でテレビをつけていたそうなのでその音なのだと思うが)。夢は同じ舞台設定のものを断続的に見ていたような気がする。目覚めるたびにICレコーダーに吹き込もうと思い起こすのだが、なかなか印象を言語化するのが難しい(「う〜忘れた、ブチッ」みたいなのばかり記録されてる)。比較的しっかりしたストーリーが記憶に残っていたのはこんな感じ。

ある宗教のPR誌の編集部に勤めている。結婚して子を成している人だけが生きたまま転生できるというのがその宗教の教義で、雑誌はある種ウェディング誌の様相を呈している。実はこの宗教の背後にはエイリアンの地球政策が絡んでおり、編集部の役付きの者はすべてエイリアンである。普段の仕事の上では地球人と変わりないが、エイリアン同士で会話をしている時は彼らの姿は光に包まれ輪郭がぼやけてくる。PCにむかって仕事のメールを書きながら、視界の隅に入ってくるエイリアン上司の光がうざったいなあと思っている。

この夢の中での僕はふだんかけていない黒ブチのセルフレームの眼鏡をかけていた。誰か知人の印象をダブらせている様なのだが思い出せない。(8:20)
 ━・━
朝から雨が降ったり晴れたり雪になったり天候がころころ変わる。そのせいかひどく疲れやすい。喉も乾くがトフラニールの副作用かトレドミンの所為なのかはわからない。目眩はやっぱり続いていて、特に椅子に座っている時にすわ地震か、と思うほどグラリとくる。(22:30)
 ━・━
【朝食後服用】

【夕食後服用】