札幌行き

今日は午前中から札幌に行ってみた。急行なら野幌駅から函館本線で20分かからない。駅までは陽光の照る中自転車で。運賃は350円。東京三菱銀行で用を済ませ、後は街中を見て回る。就職して東京に出てからも何かにつけ札幌には来ていたので懐かしいというほどではない。それでも買い物は東京でという意識があったから、書店などはどうなっているかあまりわからない。駅前通りのなにわ書房や中心部の丸善紀伊国屋など見て回る。札幌の街はほどよく狭い中心部に全ての機能が詰まっているので、歩いてショッピングをするには手頃な街だ。書棚を見ているうちにあびゅうきょの初期作品の復刊「あなたの遺産」を買う。他に特集が「押井守を読もう。」な「エース特濃」、「ソード・ワールドRPG完全版」など買う。エース特濃大野安之の読み切りが読めたのが拾いもの。あと押井守に向けたメッセージに乙一が寄せた文章もあった。

河口湖のスタジオで、娘さんや山下卓さんとジェンガをしていたものです。(中略)あのときはお世話になりました。

むむ。乙一氏映画製作に興味があるとQuickJapanのインタビューでも言っていたし、これは次の押井監督の実写作品は乙一原作だったりして。そういえばどっかの新聞社のウェブインタビューでも、押井監督が「夏と花火と私の死体」を読んでいるとか聞いたなあ。(21:20)