朝食はイレブンフーズ@東品川1丁目でチャーシューメン(並)。朝からヘビーっぽいものを食っているが、東京に居る今週いっぱいは食べたいものだけを食べていく所存。それにイレブンフーズのスープは案外和風で野菜ダシが胃にやさしい。生タマネギとキクラゲもなにげに摂れるし。でも今日あたったチャーシューはすこし脂身が多くて残念。これは半分くらい残してしまった。ともかく京浜工業地帯の正しいラーメンを体にインプット。さすがに9時台だと先客も2人。それでも僕が帰る頃にはまた2人客が入ってくる。朝8時から営業しているラーメン屋という時点ですでにタガがはずれている訳ですが。(10:20)
遅い昼食はラホール@秋葉原インドカレー。3辛で頼んだが、5辛くらいでも良かったかも。サラッとしてスパイシーなカレー。ライスの量は結構多いけれどルーが重くないので胃にもたれない。牛丼サンボとならんで僕としてはアキバ巡りに欠かせない店です。千代田区には何件かあるチェーン店らしいけど、秋葉原のお店しか見たことないなあ。
晩飯はid:kaerudayoさんの「二郎や凛ばかりじゃ危険ですよ」との声を受けて、玄@秋葉原で地鶏そば。ここは無化調、オーガニック素材にこだわったラーメン屋。食べる前は気取っただけで旨くないんだろうと思っていたものだが、これがおいしい。凄いのは食べた後にまったく嫌な感じがしないこと。お腹は一杯なのにまだ体が欲しがっているような感じになる。地鶏そばはさっぱりした塩味のスープに固めの細麺が良く絡んでいる。鶏チャーシューも食いではないがおいしい。他のメニューに比べるとインパクトは弱いけど、ヘルシーさはより強調されている。ここまでくるといっそすがすがしい。(22:10)