結局5時過ぎるまで眠れず。NHK総合で朝4時からやってる「生きもの地球紀行」最後まで見ちゃったよ。オポッサムのお母さんの子育て。お腹の切れ目に13匹の毛も生えず目も明いていない仔が張りついている様は、見ようによってはスプラッタでかなりキます。ナマモノ地球紀行。昨日同様2時間おきに目覚め、ずーっと半覚醒状態。床を離れたのは今日も午後1時過ぎ。以前の職場で今の僕と同じ状態になっていた同僚がいて、彼のつらさが身にしみています(この状態で働いていたんだからねえ……)。
その間、延々と続く夢を見ていた。親族一同が集まって亡くなった人(はっきりしない)の一周忌に、遠方の陸の孤島のような霊園に泊まるという夢。親族といっても実際の人々ではなくて、自分も含めて架空の配役になっている。とにかく交通の便が悪くて、どうやってバスを乗り継いでゆくかそればかり気に懸けている。(14:00)
トップバリューの炭酸水でトフラニール1錠を飲み下す。特売をしていたのでダース買いした炭酸水。焼酎をソーダ割りにして飲むつもりが、普通にそのまま飲んでしまっている。(14:30)