桜咲く季節に東京で

引っ越しの日取りが決まった。3月19日の金曜日に東京を発つ。本当はもっと早く動くつもりだったのにグズグズしていた(おかげで引越便を見つけるのが大変だった)。大学を卒業して丸8年暮らした東京ともしばらくお別れ。そういえば僕は高校から親元を離れ、高校、予備校、大学と8年間札幌にいた。東京での社会人生活も8年間。いいタイミングなのかもしれない。また北海道に戻って、今度は少し休息を取るつもり。次はどこに行こうかな……。
BGMはもちろんサニーデイ・サービスの名盤「東京」(ASIN:B00005FE0A)。学生生活の最後の年に手に入れたこのCDのジャケットの桜は、今見ても間違いなく未知の東京の桜のイメージで。でもそれは東京に来て変わってしまった僕と、いつのまにか重なってしまっている。(16:00)