みんなのうた12月・1月の新曲

マーヤキター!(ぜぇぜぇ) 風の噂に聞いていた坂本真綾の新曲がNHKみんなのうたにお目見え。ようやく見ることができました。曲自体はCDでもう聴いてたけどね。
うちゅうひこうしのうた(アルバム「少年アリス」収録 ビクターエンタテインメント ASIN:B0000B1L0M
楽曲がほとんどソロピアノだけというシンプルな構成なので、唄い手の歌唱力がシビアに問われるところ。20台前半の彼女の等身大の歌声の魅力が十分伝わります。個人的にはアルバムの4トラック目の「まきばアリス!」が、これまでの坂本真綾の中性的でPOPな路線を引き継いでいて好きなんだけど。こういうのはもう卒業なんだろうか。アニメーションは大ベテランの吉良敬三*1。CGで作成した切り絵アニメと言った風で、上品で落ち着いているけどインパクトには欠けていたかな。「きっとしあわせ」なんていま見たら泣いちゃうくらい好きだったけどな……。

*1:吉良氏のプロフィールはこのへん参照