2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつうつ

あまり体調の良くない日。生産性も上がらないけど晩になってから頼まれごとの返事が来たのでがんばった。在宅での仕事ならいつでも休みを取れるから安心なんだよな……。

文芸漬け

今日は朝から家の近くで文芸関係のセミナー。大変ためになった。 でもその所為か疲れてしまって午後は何もできなかった。 夕方頃から何とか復活。でもねむい……(-_-)zzz

ざわざわ下北沢

とても久しぶりに下北沢まででかけてきた。作家の朝松健氏と漫画家の高橋葉介氏のトークショー。これが夢幻魔実也を描いた人かー、とお姿を拝見できて感慨無量。

9月ももう終わり

晴れて爽やかな風が吹く気持ちのいい天気。あともう一回台風が来たりするとすっかり秋めくんだろうなーという感じ。 食欲も出てきて困るくらいなので、節制を心掛けないと……!

雨のち肉

今日は一日曇りの天気予報だったのに午前中はかなり激しい雨。でもおかげで小説の構想作りは捗ったかも。 夕方からは町田方面で友人とラムしゃぶを食う会。ガツガツ肉を食べるのってそれだけで快感。

疲れた日

通院日。今日は滅茶苦茶混んでてしんどかった……。 夕方からは映画のBDを見てメモを取りながら脚本の勉強をしていた。これはためになる。

まあまあの日

午前中は東京駅地下のスタバで書き物。午後は帰宅して休養。全体的に調子の良い日だった。 夕食を野菜サラダだけにしていたら結局腹持ちが悪く、その後スパゲティを一人前茹でた。最初からパスタにしておけば良かった。

秋分の日

午前中は外に出て書き物。結構捗った。 午後からは自宅で友人の作品を読んだり休んだり。涼しくなってきて昼寝が捗るのも困りもの。

うまいもの

ちょっと夏が戻ったような蒸し暑い日。 とある企画で銀座の高級店でイタリアンなぞ食べてきた。肉がうまかったなー。 午後からはその流れで小説のプロットを見てもらうなど。かなり捗った。多謝!

ぐったり

昨日出かけたり少し無理をしたので今日は一日引きこもりだった。左肩の痛みに近いコリがなかなか取れなくて困ってる。寝違えをこじらせたかな。

金曜封切り

夕方になってから思い立って錦糸町のシネコンへ。今日封切りの映画「エリジウム」を見てきた。 「第9地区」の監督だと聞いていたから不安は無かったけど、これが予想通りの大傑作! アクションは熱いしSF映画としても出色の出来だし、出演陣は豪華だし言…

中秋

なんだかやけに眠かった一日。今日は十五夜の満月だからその影響……なわけないか。

眠かったり起きたり

なんだか一日調子が悪かった日。でも空気が涼しくて過ごしやすかった。そろそろ衣替えの季節だな……。

残暑も終わり?

まさに台風一過にふさわしい快晴。暴風が夏の空気を吹き飛ばしてくれたのか、空気もひんやりしていてついに秋の気配が感じられる一日だった。 おかげで体調も良く、文章作業もはかどった。このまま秋になってくれることを祈る!

もう18号なのか

西日本では大雨をもたらした台風18号だけど、少なくとも東京都心では少しばかり強い風雨があったくらい。ちょっと肩すかしだった。ただ気圧の乱高下があったせいで体調は乱れまくり。あまり生産性の上がらない一日だった。

嵐の前の

台風前の大雨の中、朝から映画を見に豊洲まで。坂本真綾さんの舞台挨拶も見れたし映画自体も面白かった。 午後からは雨はやんだけど調子悪く横になってうつうつとしていた。低気圧が来るとだいたいこんな感じ。

メガネオンザメガネ

映画を二本見てきた。そのうち一本は3D吹き替え版見てきたのだけど自分はやっぱり3D映画は慣れないわ。画面暗いし目が疲れるし2Dで十分!

のまのま

晩に訪ねてきた友人夫婦と宅飲み。ちょっと飲み過ぎたかな。

結構生産性が上がった

日中はスタバにこもって作業。晩は古い友人女子とアキバで飲み歩き。楽しかったなー!

まだまだ

通院日。外に出たついでに薬局行って郵便局行って銀行行ってドラッグストアにも寄って帰ってきた。これだけで一日分のエネルギー使い果たしたわ……。

切手

小用があって東京駅近くのKITTEに行ってきた。立派な建物になってて驚いた。そして岐阜在住の友人とニアミスしてたらしい。そんな偶然もいまはSNSで分かってしまう。

救急の日

すっかり秋めいた晴天だった一日。しかし調子は良くなく夕方頃までうつうつとしていた。 あまり運動できなかったので、食事もセーブして野菜サラダだけ。これで結構満腹感はある。

癒やされ日曜日

一日中雨が降って蒸し暑い日。晩には結構な量の大雨になった。 そんな中、坂本真綾さんのファンクラブイベントに参加しにお台場まで。ダイバーシティって始めて行ったけど本当にガンダムが立ってて驚いた。 FCイベントという事もあって上演中は終始和やかな…

毎月恒例

いつもの文章塾に参加するため青葉台まで。今日もボコボコにプロットを叩かれたが成長のヒントは十分にもらった。さっそく次の執筆に反映させよう。 それはそれとして、ずっと気になっていた青葉台の中華料理屋でランチを食べてきた。芝海老と玉子の包み焼き…

涼しい金曜日

曇りで日差しが無く、やや強い風が吹いていて非常に過ごしやすかった一日。そろそろ秋も本格的に始まったようだ。 自転車に乗って九段の区役所へ行ったり、家の近所のヨドバシカメラでPS3のコントローラーだけを買ったりわりと忙しく動き回った。それでもあ…

豪雨のち曇り

銀座での文章教室の日。今日の内容はおもしろく為になった。サクセスストーリーとビルドゥングスロマンの違いがよくわかった。 そのあとのお疲れ会もわりと真面目な話ができて良かったなー。

ぐらり

通院日。待合室でぼーっとしてたら地面が揺れた。震度3くらいはあった様子。 帰宅してから水槽からこぼれた水の始末に手間取った。これなんとかならないかな……。

道民万歳

めずらしくやる気の出てきた日。主に水槽の手入れをしていた。 午後は少し気分落ち。でも夕方から道産子飲み会に行って元気を分けてもらってきた。 これで今週も戦える。

週明け

午前中は新宿まで映画を観に。昨日の混雑ぶりとはうって変わって人も少なく快適なことこの上ない。 午後からは少し体調悪く横になっていた。まだ昨日までの疲れが残っているらしい。

オフ会地獄変

オールでオフ会二日目。新宿まで映画を見に行こうとして満席で撤退したり、秋葉原をまたぐるぐる地獄巡りしたりそんな日曜日。アキバにないものはない感じがカオスすぎて足の疲労と共にぐるぐる来る感じだった。ってよくわからないよ。 これから夜行バスで奈…