2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り沢山

徹夜での飲み会空け。気分は高揚しているけど疲れた。朝になってみんなを見送り部屋の掃除。一晩でずいぶん散らかった。 夕方になって秋葉原駅でとある物の交換をしたり、晩の九時近くになってから末広町のバーで呑んだり。プライベートの充実した一日だった…

オフ会!

日差しは強いものの、からっと乾いた風が心地よい梅雨の間の晴れ間でした。今日は昼前から夜のオフ会のメンバーと秋葉原散策などしていました。アキバのメイドカフェなんて初めて行ったよ。お上りさんか。 晩の飲み会もお店のチョイスが上手くいって大好評。…

進捗捗らず

一日小説のプロットで悩んでた日。ラブコメって難しい。自分に引き出しが少ないからなー。「美女と野獣」をベースに組んでみてるんだけどどうもしっくりこない。うーん。 晩は東京に来ていた大学の先輩H氏と軽く呑み……のつもりが二人で一升分の日本酒を空け…

業務スーパー様々

週末の飲み会に向けていろいろ買い出しをしてきた。氷だとか缶ビールだとか重量物ばかりで疲れた。こういう時自転車はただの重い荷物を運ぶ台車みたいなものだよなと思う。 午後からは小説のプロットを練る。なんとかとっかかりまでは思いついたので、膨らま…

ぐずぐずウェンズデー

通院日。なぜか知らないが毎週水曜日は天気が崩れることが多い気がする。 帰りがけにいろいろ買い物をしたらぐったり疲れた。雨の中傘を差して自転車に乗るものでは無いね。危ないし。

甘味いろいろ

生まれて初めて「豆かん」というものを食べてみた。赤えんどう豆を煮たのと寒天を合わせて黒蜜をかけて食べる和スイーツ。んー、これは小豆を使ったぜんざいの方が好みかな。えんどう豆がぼそっとしててちょっと胸焼けがするよ。

ミッションクリア!

朝からわりかし調子がよかったので、溜まっていた用事をできる限り済ませた。といっても電気代の支払いやら切れていたトイレットペーパーの買い出しやらといったレベルだけど。それでも全部終えた時は達成感があった。だんだんがんばれるようになってきてい…

ライトノベル創作塾

暑くもなく涼しすぎもせず外を出歩くにはほどよい天気。梅雨の合間の晴れは空気もきれいな気がする。 先月に引き続き中野新橋で行われた小説の勉強会に参加。今日はキャラクターの作り方で、自分の人生からキャラを作ってみるというものだった。四時間頭を絞…

久しぶりに映画

昨日とはうって変わって晴天に恵まれた一日。 川崎まで出て攻殻機動隊の新作映画を見てきた。SNSで知り合った人からチケットを融通してもらい、初日舞台挨拶付きで面白かった。そのあとお昼もご一緒して、声優やらアニメの話。面白かった。 しかし川崎って通…

本にまみれる

降り続ける雨をよそに本棚の整理。容量不足は棚の奥と手前に二列で本を入れることで解決した。しかしこれでは奥の本が取り出しにくいので使いにくいことには変わりない。小説とか一度読んだらもう読まなさそうなのは古書店に売り払うしかないか……。 夕方から…

こまごまと

朝からずっと雨。時には激しく降っていた。これぞ梅雨の本領発揮という感じ。 こちらはこちらでここ数日続けている部家の片付けを進める。細々とした書類や小物の整理が終わり、ラックに収めたところまで終了。明日は本棚周りを整理して全体終わりだけど、ど…

水曜恒例

雨が降りそうで降らなかった日。午前中と夕方と通院が重なったのでそれだけで疲れた。精神状態もあまりよくないので早く休みます……。

非生産的な日

水槽の手入れを午前中やって疲れてしまい、ぐったりしていた日。やっぱまだ駄目か。

飲み過ぎマンディー

眠い。 今日は昨日からの部屋の片付けと夕方からのオフ会で終わった。 いまはただ眠い。

はたらく日曜日

朝から一日部屋の片付け。わりと片付いたけどまだ服と本の整理が残ってる。これは明日もやらなきゃだなー。というか部屋が逆にごちゃごちゃして住みにくい……。 で、夜になってからSNS方面で揉め事。いろいろ手を回してなんとか無事解決。これだけでも疲れた…

八面六臂

どういうわけか今日は心身共に絶好調。食事の量を減らしているのがいいのかも知れない。 そんなわけで午前中は書き物、昼からは大井町まで出てラノベ関係のオフ会兼勉強会。夕方一度帰宅してから、築地のアクアショップで水槽関係の器具など購入と大いに動き…

水槽三つ

昨晩夜更かししてしまったので若干眠たい朝。若干調子悪く水槽の手入れくらいしかできなかった。昨日購入したビーシュリンプもウチの水槽の水に馴染んだ様子。こういう時、なにも考えずに無心にできる手作業があるのは助かる。

蝦と猫と珈琲と

今日も雨。これはもう本格的に梅雨ですね。 そんな中今日は傘を差して根津・谷中まで。目的地はビーシュリンプのショップだったんだけど、個人経営のつらさか開業時間が遅れていて仕方ないので近くの喫茶店で雨宿り兼時間つぶし。 ここが以外と面白いスポッ…

しとしと雨

台風三号が近づいているせいか、単に梅雨だからなのか雨続き。午前中に通院で体力を使い果たし午後は寝込んでいた。最近少し調子が良くなったと思ってたんだけどな……。

梅雨です

一日中ほぼ雨模様の入梅らしい日。あまり調子が良くなくほぼ部屋の中で伏せっていた。 夕方過ぎて少し元気になり、それでも文章は書けず落書き程度に絵を描くなど。何かを作る方向に頭を働かせ手を動かすのは楽しい。

ちょっと落ち着かない

歯医者に行ったり、予定を調整したり細々とした作業で終わった感のある日。明日からはもっと生活を充実させよう。

買い物日より

毎日作っている冷蔵庫で冷やしているお茶。ついにすべてのお茶がそこをついいたため買ってきた。紅茶に緑茶にジャスミン茶。これで来月いっぱいくらいまでは戦えると思う。 あとは部屋の中で水槽の手入れしたり細々としたことをしていた。エビ早く大きくなら…

農作業と勉強と

午前中はベランダのプランターに朝早くに届いたキュウリの苗を植え付け。昨年植えたゴーヤよりも気軽に食べる方も楽しめそう。 午後からは荒川区の地域センターで行われたシナリオ教室へ。毎回為になる。その後の二次会、三次会と喫茶店で行われる雑談も楽し…

エビが可愛すぎる

半日かけて水槽の手入れをした日。流木に活着させていたウィローモスをトリミングしてスッキリした。これでモスの間に隠れていたビーシュリンプも見つけやすくなる。というかウチの青ゼブラ、隠遁の術上手すぎるんよ……!

そろそろ回復?

昼間はいろいろ各所と調整など。メールでだいたい事足りるってのは本当に楽だよね。 夜は月イチの文章教室。今日の内容も濃かった! そしてその後の二次会も楽しいんだよね。

咳の恐怖

咳はまだ止まらず。あの連続で咳が出て、もう呼吸できないんじゃないかという恐怖感は独特のものがあるね。 午前中は定期診察。特に変わりなし。ただ書いてもらう資料を忘れたのでこれは来週回し。咳はともかく全体に体調は良くなっているような気がする。

やっと

風邪の咳はまだ治まらない。昨日医者にも言われたことだし極力安静にしていた。もう大丈夫と思っても少し立ち上がって動くだけで発作のように咳が続けて出る。それでも薬を飲み続けてなんとかほぼ治まった。今晩ゆっくり寝れば病み上がり程度には回復するだ…

安静第一

咳とノドの痛みがぜんぜん引かないので近所の病院に行ってきた。耳鼻咽喉科の専門病院。内科にかかってもいいのだけど、もう熱も頭痛もないのでノドと鼻水中心に診てもらえれば良いかと。 三時間以上待たされて五分診察。なんだか知らないけどひどく混んでた…

呼吸がつらい

熱は下がったし、ノドの痛みもずいぶん和らいでは来たけれど、空咳が続いて痰が絡む。まだ風邪の気は完全には断たれていない様子。 一日部屋にこもることとし、気になってた水槽の手入れなど少しするともうやることなし。問題は他のほかのことに振り向ける元…

まだつらい

ようやく熱は下がったけどノドの痛みはまだまだ続く。ろくに飯が食えないので風邪をひくから4Kgも体重が減ったよ。今晩寝て治ってるといいんだけど……。