2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悟った

一日ずっと投稿用の小説を書いてた。ようやく小説の書き方を体得した気がする。思えば長い道のりだったなー。

ひさびさオフ会

ちょっと肌寒い曇り。日中は外に出ないで小説のプロット練ってた。SNSで人に意見聞いたりして直していくのは刺激になる。明日あたりから本文の執筆に入ろう。 晩はちょっとしたオフ会。学生さんとかいてジェネレーションギャップかんじるわー。

自家整体

一日部屋にこもって執筆。辛くて横になる時間は今日はほとんど無くいい調子。これがずっと続けばいいのに。 午後になって宅配便到着。ネットで注文していたツボ押しアームがきた! これなかなかのスグレモノで、肩や背中の指圧に最適。テコの原理で力も少な…

こりこりコリゴリ

一日PCに向かってた日。午前中は調子良かったけど、午後から肩こりと頭痛に悩まされる。これはやはりリンクしてる症状なのかな。晩になってビールを少し飲んで痛みは和らいできた様子。

ビブリオマニアなアメノヒ

一日中雨で、一ヶ月くらい季節が逆戻りしたような日。通院の帰りに書泉ブックマートに寄ったら面白そうな資料本をいくつか見つけたので購入。さらに家に帰るとポストに「アフターマン」の昔の大判書籍の古本も届いてた。活字中毒者としては幸せな日。しかし…

鑑賞エビ

最近ビーシュリンプの水槽ばかり見ている。ミナミヌマエビは何も考えないで生きてるような感じだけど、ビーは一匹ごとに個性があるように見えて楽しい。色も綺麗だしね。

ちょっとビリビリ

最近左手の親指のつけ根がほんの少ししびれる。動かせないほどではないのだけど、例えれば腕枕をしていて少ししびれる程度にピリピリすることがある。たぶん昨年左手を怪我した時に、親指の骨も少し折れたせいだとは思うけどちょっと心配。続くようなら当時…

もやもや日曜日

一日中はっきりしない天気。午前中に食料の買い出しに行ったあと、午後は休んでいた。まだ全然本調子じゃない。晩に作った焼きそばはピーマンとキャベツを入れてみたらなかなか彩りが鮮やかになった。野菜食わんとね。

非生産的

朝から調子の悪かった日。布団かぶって寝てたら夕方。合間に薬も飲んだのでなんだか寝たような寝てないような微妙な感じ。明日は雨らしいし、またひきこもりかな……。

ネバーエンディング歯医者

夕方から歯科通院。これまでどうよう被せ物の取れた奥歯をガリガリやってもらっていた。この奥歯は以前完全に神経を抜いているので痛みは全くなかったのだが、今日は途中にガリっと痛みが走った。どうやら隣の歯まで影響を及ぼし始めたらしい。これで治療が…

ツイッターの日

いい天気だった。花粉は入るけど窓を開けて掃除など。スッキリした部屋になって気分も良くなったかも。そろそろ元気にすごしたい!

一寝一退

午前はわりかし調子よくて、昼過ぎから寝こむ毎度のパターン。それでも必要な書類を郵送したり、郵便受けから手紙持ってきて開封したり最低限のことはできた。しかし最近食欲が無いから薬をのむタイミングが難しい……。

まえだおしー

明日は祝日なので一日繰り上げての通院日。主治医の先生が午後から入る日なので昼過ぎから。かなり混んでてずいぶん待たされた。自分みたいないつも水曜に来てる人が加わってるからかな。 で、なにはともあれ今後一ヶ月の方針が決まった。これで少しは落ち着…

保存生活

わりと生産的だった日。冷凍した炊き込みご飯を電子レンジで解凍して食べたけど、ちゃんと炊きたてっぽい味が再現されてておいしい。もっと作りおきを冷凍するのを活用しようと思った。ただ今の冷蔵庫だと、冷凍室が小さいんだよね……。

ひさびさ

ひさしぶりにほぼ丸一日調子が良かった。撮りためるだけ溜まりまくっていた録画番組も少し見ることができたし、ネットへの書き込みも抵抗なくできた。先週変えてもらった処方が良かったのかな。願わくばこれが続きますように。

桜前線異常ナシ

今日も暖かい。もうコートを着ると暑いくらいなのでこの時期は外出着に困る。結局厚手のセーターだけで着の身着のままで出かけるんだけど。天気予報では今日明日にも東京は桜の開花宣言が出るそう。ちょうど一週間後にお花見の予定を立てていたのはナイスタ…

夕暮れミッション

午前中はわりあい調子がいいけど、午後から体調が怪しくなるいつものパターン。それでも食料が尽きかけてきたので夕方外出。ついでに本屋で新刊なども買ってきた。でも結局手に入らない本は部屋に戻ってからAmazonで注文。最初から全部ネットで買ってもいい…

ひきこもったー

今日から点滴はないのでゆっくりと生活。水槽の水換えをやっとできた。それでも午後にはやはり調子が悪い。横になったり、エビが水草をツマツマしてるのをながめたり。

はるのあらし

すごい強風の一日。土ぼこりが舞ってPM2.5どころの騒ぎじゃなかった。通院から帰ってきたら、案の定総武線は止まってた。 ところで今日の問診でこれまで毎日続けていた点滴治療は一休み。なにげに負担だっただけに助かる。

たまには甘いもの

天気はいいけど昨日ほどは暖かくない感じ。というか昨日は観測史上最速の夏日だったらしいね。そりゃ、思わずウチワを出してきてしまうはずだよ。 いつもどおり通院して点滴してもらって帰る。道すがらフランス菓子の店でタルトなど買ってくる。ここのタルト…

びりびり

あまり調子の良くなかった日。最近左手の親指が痺れることがあるんだけど、半年前に折った骨が関係してるんだろうか。生活に差し障りのないレベルだから放置しているけどちょっと気になる。 あと、タニシの稚貝が表面張力で水面に貼り付く技を編み出したよう…

イエローサンデー

黄砂と花粉とPMなんたらがやばそうな風の強い日だったので、本気で一日外に出なかった。気温も二〇度を超えたとかで道民感覚ではどんな三月だよと思う。 午後から少し具合が悪くなったけれど、いつでも休めるという安心感は大きい。そして最近テレビとかPCの…

つらい一日

土曜日の今日も点滴を受けに通院。病院の待合室が普段の倍くらい混んでてびっくりした。 それよりなにより今日はひどくスギ花粉の飛散量が多い日だったらしく、目も鼻もグズグズで悲惨な一日だった。薬でなんとか抑えこんだけどこれじゃ食事もままならないよ…

晴天だけど不穏

今日の東京は五月並の陽気だったんだって。すごいね関東。一方で札幌あたりは猛吹雪だったようだが。 ところで今日は二回も地震があった。朝早くに杉並区が揺れて、ついさっき埼玉が揺れた。これはそろそろ関東ヤバイかも。緊急用の持ち出し袋でも作っておこ…

もう春

点滴を打つためだけに通院。ぽかぽか陽気でもうコートなんていらない感じだった。昨日の倍の濃さの薬液を一時間ほどで注入完了。そのおかげか今日は夜になるまでわりあい元気だった。さすがに血液中に直接流し込まれると即効性あるなあ。 午後からはちょっと…

カンフルる

通院日。状況を主治医に話したら今日から毎日点滴で投薬を受けることになった。病院まで家が近いからこれで済んだけど下手すりゃ入院だったかも。それでもやはり毎日外に出るのはつらいなー。これもリハビリか……。

ねてようび

朝からすっきり晴れた晴天。週末までこんな感じが続くらしい。一方で精神状態は最悪。休んでいても肩がこるというのはどういう理屈なんだろう。運動不足は間違いないな……。

うーん

一日落ち込み中。なんだかなー。でも水槽のミナミヌマエビに稚エビが産まれたので今日はいい日。

そろそろ春

なんだかどんよりとした空模様の日曜日。宅配便を待ちながらずっと部屋にいた。最近の東京は暖かくなってきて、エアコンを入れなくても室温が十五度以下にはなかなかならないから助かる。それにしても最近食欲が出ない。ダイエットになるので食い気が出すぎ…

もらったり削られたり

隔週の文章教室に今日も行ってきた。体調不良をおして行ってきただけの価値があった。でも帰りはもうぐったりで、早々に横になった。なかなか復調しないなー。