2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日仕事

一日かけて、先日Lionを入れたMacBookと、家族用にSnow Leopard入れたMacBookの整備してた。古いエプソンのプリンタがIntelマックをサポートしてなかったりして、オープンソースのドライバを入れたりちょっと苦労した。*1 次はさしあたっての用途のなくなっ…

眠い……

今日はちょっと新札幌まで出ただけなのに、夜になって眠くて仕方ない。休みの日はやっぱ休めということですかね。

ぼちぼち

バイトを初めて二週間経った。どんどん作業に慣れてきて効率も上がってきた。でも早く社員の仕事を見つけないと……。

ああ。また……

訃報:小松左京さん80歳 「日本沈没」など執筆 http://mainichi.jp/select/person/news/20110729k0000m040025000c.html 最近訃報に精神的ダメージ受けてばかりです。 小学生の頃「アダムの裔 」という短編集を読んでいて、 こんなHな小説を読むなんて! と…

むっしむし

今日は蒸し暑かった。明日は久しぶりに朝から出かける予定。

寝不足

眠すぎる……。

なんてこった

■アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など (読売新聞 - 07月25日 22:16) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110725-OYT1T01104.htm ☆ 芦田豊雄さんと聞いてもわからない人が多いだろうけど、「ミンキーモモ」や「バイファム」や「魔神英雄…

一日仕事

今日は一日引きこもってMac OS X 10.7 Lionのインストール。アップデータをDLした後、DVDに焼いてクリーンインストール。iPhoneとの同期環境とかでちょっとはまったけどなんとか終了。 今はこれまで入れていたソフトの再インストール。SSDの空きが少ないから…

夏の大掃除

久しぶりに何もタスクのない休日。掃除機をかけるところから始まって、結局床に山のように積まさっていた本を全部片付ける大掃除に。 買っただけで読めてなかった本が出てくるわ出てくるわ。一冊だけ重複して買っていたコミックがあったけど、これで済んだの…

肩すかし

あれ……今日来るはずの連絡が来ない。これは封書で祈られるパターンだろうか。

どきどき

採用試験の返事がなかなか来ない。明日で命運が決まる。ダメならまたハロワ通いだなー。

キター!

日射しは強いけど風は涼しかった一日。毎日こんななら夏も快適なのに。 ところでさきほどついに MacOSX 10.7 Lion 発売となった。ダウンロード販売のみ。でも自分のMaBookには空き容量があと5GBくらいしかないから、導入はもう少し見合わせる。今日Amazonに…

うぐぐ

連休明けのバイトはキツイ……。

ちかれたびー

プログラムはおおむね完成した。ただ、3Dオブジェクトのアニメーションはあきらめた。一朝一夕でできるモノではないみたい。でももう少し見栄え良くしたいなー。

有意義な日曜日

一日コーディング。なんとかサイコロを振る機能を動かすところまで行った。これを3D表示にしたいけどなかなか敷居が高いなー。

ぼちぼち

プログラミングと言うよりゲームの方向性はほぼ決まった。3D関係の資料探さなきゃ……。

おっと

明日からの三連休で急遽iPhoneアプリを一つ作ることになった。わりと人生かかってるかも。がんばらなきゃ。

スマホにハマる

夜になってからiPhoneの復元をしていたらOSのアップグレードに伴う不具合にハマった。結局hostsファイルにちょっと手を加えて回避。昼間は湿気でヘッドフォン周りの回路がおかしな動きをしていたし、このiPhoneも一年以上使って少しぼろくなってきたのかな。

むっしむし

今日も暑い。気温はさほどではないけど、北海道のくせに結構蒸してる。最近低気圧が気まぐれに通り抜けるような天気だしなー。明日は朝から仕事なので早く寝よう。

働かざる者……

毎日暑い。バイト二日目。やることはほぼ理解できてきた。明日から実環境での研修になるみたい。と思ったら、同じシフトの人がさっそく一人脱落。そんな付いていけないほど難しい内容じゃないと思うんだけどなー。

つかれたー

バイト一日目終了。わりと面白そう。実作業にはまだ入れなくて、研修段階だけど。明日もがんばる。

熱いし虫に刺されるし

熱くて死ぬ……。友人宅でのゲーム大会の帰り、クルマに乗せてもらったら、先日草刈りをしてそれを乗用車で運んだとかでクルマ中枯れ草の匂いが充満していた。で、帰宅してみると体中が痒い。あれは車内ダニだらけだったな。

だらーり

気温は昨日ほどではないけど蒸して不快指数は上昇中な一日。新札幌まで通院に行ったけど、3時間近く待たされてだらけてしまった。待合室に空調が入っていたのがせめてもの救い。

反時計回り

低気圧来てるせいか体調が芳しくない。軽く頭痛もする。

あぢぢ……

カンカン照りの中、札幌市内をうろついていたので本気で乾き死ぬかと思った。いまだにうなじのあたりが軽い日焼けでヒリヒリする。明日はちょっとお湿りがあるようで一息つけそう。

引きこもる

今日は一日自宅作業。良い知らせとそれほど良くない知らせアリ。明日はちょっと出かけよう。

よく路上でつかまる人

駅前通りを歩いてたら50代くらいの品のいい小母さんに声かけられて。また道でも聞かれるのかと思ったら、アンケート調査の協力だった。路上で聞かれるんじゃなくて、近くのビルで答える方式。 内容はビールの商品イメージに対するもの。漠然とした質問内容な…

本降り

朝からひどい雨。それでもなんとかスーツを着てバイトの面接に向かう。わりと本音で受け答えしてしまったので、取ってくれるかどうかはよくわからない。とりあえず明日もハロワ行ってこよう。

鶏食いたし

今日もわりとなにもしなかった。KFCの創業記念フェアで1ピース100円だったけど、朝イチでならばないとまず買えないのであきらめた。そんな日曜日。

ぐたり

今日は一日休養日。ちょっと食べすぎたか体重が少し戻ってしまった。節制節制……。