歯は健康の根幹

昼過ぎから歯科医院に行ってきた。先日不調になった奥歯の被せ物の治療。以前神経を抜いてしまっている歯なので痛みは無いのだが。、結局土台の歯が割れかけているということもあって徹底的に治療することにした。放っておくと差し歯にするしかなくなるしね。再生治療で歯を元通りにできる技術ができるまでは、歯の根元くらいは自前で持っておきたい。
てなわけで被せ物をガリっとはずして根本の消毒から始めた。これはすぐ終わったのだけど、時間がかかったのが歯全体の歯石除去。1時間以上ガリガリやってもらって、ほぼ完全に取ってもらった。超音波を当てるだけでは飽きたらず、鉤爪みたいな道具で力任せに剥がしてもらって、グラインダーみたいな器具で滑らかにする手間のかかり様。おかげですっきりしたけどなんだかスースーするよ。