やはり厄年か

最近たまにお腹が痛くなることがあり、なんとなく不調を感じていた。昨晩もちょっと差し込みに近い痛みがあって、昼メシが三時頃と遅かったこともあるが晩飯を抜いた。メシ抜きなんて自分にしては珍しいこと。
一晩寝れば治るだろうと思っていたら、まさかの激変。日蝕を見ていた七時半頃まではちょっとした鈍痛レベルだったのに、そこからドンドン痛くなる。しまいには座っていても脂汗が流れるほどの痛みになって、左下腹部を中心に背中の方まで痛くなる始末。
症状をネットで調べてみようにもそれも苦痛で捗らない始末。とにかくこれでは仕事にならないと判断し、上司に電話をかけたのが八時丁度。とりあえず横になって、iPhoneの地図アプリで近所の内科を検索。千代田クリニックというのが徒歩五分くらいのところにあったので這うようにして赴いた。
雑居ビルの四階、待合室と診察室だけの小さな個人病院。自分はひょっとして虫垂炎ではないかと思っていたのだが、痛いか所を告げるとそれはないとのこと。で、どうも尿管結石ではないかと。で、そのお爺さん先生は自分は専門ではないとのことで、電車で一駅の御茶ノ水駅前の三楽病院という妙にお気楽な名前の総合病院を紹介してくれた。
とりあえず痛み止めを処方してもらい水で飲んで御茶ノ水へ。大学生が颯爽と歩いている中、足をすすめるのもやっとの体でなんとか受付へ。最前の個人病院のようには行かず、辛い痛みに耐えながら、診察まで一時間ほどかかった。尿検査、レントゲン、血液検査を終え、やはり結石だろうと。ただし目視できるほどの大きさでは無かったようで、飲み薬で散らしながら痛み止めで耐える方向に。二週間後に経過を見るということで、あとは水分をとって痩せろと言われた……。
それでも痛み止めの効果はあったようで、じっとしても辛いような痛みはいくぶん和らいだ。しかし昨日の昼からまったく何も食べていないのに、下腹部は腫れて熱を持ち、食欲は全くない。体温もなぜか上がるようで、今も三七度五分あたりをウロウロしている。
薬が効いてくれれば明日はなんとか仕事には出られるかもしれない。体重は日曜の朝からもう二キロ落ちている。水は飲んでるけどほとんど食べていなければこうなるよね。そろそろ体力的にヤバそうだから、なにかゼリー飲料でも買ってきますか……。