いま欲しいもの

ものというより環境ですが……。物書き用の椅子と机が欲しい!
いま自室で使っているイスは数年前にリサイクルショップで買ってきたウチダの型番不明のイスなんだけどこれがつらい。一応後ろ向きのリクライニングが付いているものの、座面と背面は直角に固定されていて、しかも座面は木の板の上に薄いクッションを挟んだだけで、その上に合皮が張られているので夏には蒸してしょうがない。
で、自分はキーボードを打つときどうしても前傾姿勢になってしまうんだけど、この姿勢の時に腰への負担がこの椅子では半端ない。でもこれまで座ってきた中で、負担が比較的少ないイスがあることに気がついた。いままで幾つかの職場で知らずに座っていた、イトーキのバーテブラという品名のもの。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0011X91UK/
20年以上前からあるオフィスチェアの定番なので、見たことがある人も多いはず。新品で5万円くらい、中古なら1万円前後で買える。前傾姿勢の時座面が前に傾いて腰をしっかりホールドしてくれるのがありがたい。海外製の高級なワーキングチェアにもこうした機能はもちろんあるんだけど、どうも外国人の体格を想定して作っているのか、身長160センチそこそこの自分にはしっくりこない。特にハイバックのアーロンチェアみたいなのはイスに載せられてる感がすごくてとても座ってられない。その点でもバーテブラは合格。
 ☆
もう一つ欲しいのが机。いま使っているのは近所のDIYショップで買ってきたシンプルなワークデスク。1万円くらいだったかな。わりと天板が広くて使い勝手はいいのだけど、高さが少し高すぎて肘が常につくのが煩わしい。測ってみると床からの高さは73センチで、どうも70〜75くらいが一般的なワークデスクの高さらしい。
これも自分の身長・座高からすると若干高い。65センチくらいがちょうどいいんだと思う。リビングの食卓だと肘がつかなくてわりと良い感じなのだけど、これを測ってみると67センチ。富士通のPC環境の指針サイトなど見てみると、デスクの高さは60〜72センチの間で調節できるもの、とあるのでやはり自分の身長で73センチは高すぎるようだ。
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_page3.html
机なんて天板と脚さえ用意できれば自作しても構わないものなので、以前住んでる部屋の大きさに合わせて部材を買ってきたことなどもあるけど、かえって高くつくこともあるし、なにより耐久性は既製品にはかなわない。調べてみると組み立て家具でわりと融通が効きそうなのがあった。
http://www.ais-gr.net/products/tablekits.html
テーブルキッツという商品だけど、どこで買えるのかメーカーに問い合わせ中(通販はしていないみたい)。実際に購入した人のブログなどみると、9000円程度で一式揃うらしい。
とりあえず、次の仕事が決まったらお祝いで購入してみようかな。