はい、死んだ!

2006年に買ったMacBook late 2006(通称黒Mac)の内蔵HDDが完全にお亡くなりになったようだ。家族共用のMacとして活躍してくれてたのだが、色々乱暴に扱われてたしな……。で、色々手を尽くしたのだが結局データのサルベージもかなわず。というかデータを取り出そうと通電し続けたのが最後の一押しになったっぽい。まあ、たいして重要なデータは入ってなかったはずだけど。
さてこのマシン、HDD以外は問題無いのだけどコレどうしよう。メインマシン以外にSnowLeopardの動くMacがあると、トラブル時に何かと役立つので生かしておきたい。無線LAN内蔵なので、電源入れて立ち上げておけば他のマシンからも中を見れてなにかと便利。
ちょっとググってみると、2.5inchのSerial ATAドライブって4000円も出せば500GBが手に入るようだ。ファイルサーバ的用途もかねてここは増設してしまおうか。本当なら2TBくらいのHDDにケースつけて、USBドライブとしてAirMacに繋げておきたかったんだけど、MacBookを活用することの方が優先度高いしな……。しかしメインのMacBook late 2008がSSDとはいえ128GBしか積んでないのに、型落ちのlate 2006に500GB積む日が来ようとは……。とりあえず週末に量販店とツクモあたりで値段見て買ってこよう。HDDみたいな壊れ物はさすがにまだ通販で買う勇気はない。