ゲット!

雨続くなー。それでも降る合間を縫って札幌まで。PSP本体と「タクティクスオウガ 運命の輪」を買ってきた。溜まっていた家電量販店のポイントを洗いざらい使ったので安く上がった。

タクティクスオウガは文句なくおもしろいんだけど、PSP自体はiPhone4を使い慣れているとデジタルガジェットとしては物足りない部分も感じる。一番は手にしたときの質感。想像以上に軽くてスカスカな印象。重けりゃいいというわけではないが、プラスチックをメタリック系に塗装した外観とあいまって緻密な高級感が薄い。まあこれはお値段相応と言うところかな。
あと、画像の密度が荒いことと本体スピーカーがしょぼいこと。音はヘッドフォンすればいいし、解像度も実際のゲーム画面では気にならないんだけど昨今のハイデフな映像ソースを見慣れてるとね……。次の世代の携帯機がどうなるのか気になるな。
ゲームだけじゃなく映像の再生機能も試してみた。丁度いいことに我が家にはソニーブルーレイディスクレコーダーがあるので、これでPSP用の映像を生成して転送してみた。USBケーブルで繋げばリモコンで簡単に操作できるのもいい。480×272ピクセルの解像度なので、もちろんハイビジョンそのままとはいかないけど、テレビ番組などであれば十分。DVDよりは品質が落ちるけどVHSよりはマシという感じかな。録っただけで見れていない番組がたくさんあるから、これで消化できそう。
さて、バッテリーの耐久テストもかねてゲーム再開しますか。