時計ちっく

MacにはFluidっていう特定のウェブサイトを表示するアプリを作成できるソフトがあるんだけど、これがなかなかおもしろい。ブラウザを立ち上げてサイトを指定しなくても、アプリをクリックするだけでサイトを読み込んでくる。アプリ化してみたのはこのサイト。
http://yksmrdvd.com/
相対性理論やくしまるえつこが延々と時報を告げてくれるだけのこのサイト。ものすごく中毒性があってよく開いていたのだけど、いちいちブラウザのウィンドウを分離して置いておくのもめんどうくさい。単体アプリ化しておけばクリック一つでいつでも常駐してくれる。

操作はURLを指定するくらいでほぼワンタッチ。ただアプリのアイコンがダサかったので、OSX用のツヤツヤしたアイコンを作っていたらハマってしまった。これは楽しい。