江戸前天丼

札幌から泊まりに来たH氏となにか旨い物でも食おうということに。江戸前天丼の店が三ノ輪にあるということで、開店時間に合わせて行ってきた。赴いたのは浅草吉原の「土手の伊勢屋」。十一時半の開店時にはすでに十数人の列ができていた。やけに平均年齢が高い(笑)。列の前で地元のおばちゃん達が、台湾から観光に来ていた女の子と打ち解けていた。うーん、下町国際親善。一時間近く並んで入店。奥の座敷に通された。お新香が旨い。
待つことしばし、天丼キター! イ、ロ、ハと選べる中から、松に当たるハをオーダー。豪華。ネタは大きな穴子に海老二本、芝海老入りかき揚げに獅子唐、谷中生姜、南瓜。胡麻油の薫り高い天麩羅がしっかりと揚がっているところに、しっかりとタレの味が染みこんでいる。ちゃんとした江戸前天丼はじめて食べたけど、これは旨いわ。そんなわけで2,300円のお値段も納得の昼食。今度は長編小説を書き上げたらかき揚げ丼を食べに来るよ!