プロジェクト 10の100乗

Googleの設立10周年記念プロジェクトだそうです。
http://www.project10tothe100.com/intl/JA/index.html


世界のできるだけ多くの人々の役に立つ画期的なアイデアを募集して、そのうち5つにおのおの1000万ドル(約10億5000万円)の資金を提供するというものです。
ミソはアイデアを出した人に資金が提供されるのではなく、そのアイデアを実現するのにもっともふさわしい組織が選ばれるというところ。自分のアイデアが選ばれた場合、「本当に多くの人々の役に立つという報酬と満足感を得ることができます」とのことです。
イデアの選考基準は以下の通り。

対象: どのくらい多くの人々に影響を与えるか?
影響度: どの程度の影響を人々に与え、どのくらい急を要するか?
可能性: 1、2 年で実現できるかどうか?
効果: どのくらいシンプルで費用効果が高いか?
継続性: 影響はどのくらい持続するか?

10億円なんて個人には大金に見えても、まっとうな企業が普通に研究開発したらすぐ使い切ってしまう金額。Googleらしい「てこの原理」を利用したクールなアイデアが必要とされそう。
こういう企画は大好きです。世界を変えるのは冴えたアイデアと自由に使えるちょっとした資金。SFのようなセンス・オブ・ワンダーを感じます。自分も何か考えてみようっと。