夏休み前半戦まとめ

今日は敗戦記念日ということで、もう8月15日ですよ。テレビなどでは、北京オリンピックのせいでちょっと影が薄いようだけど。小雨模様で肌寒いくらいだった北海道の実家から、6時間で真夏の東京到着。なにこの悪意すら感じる日差しはっ! そんなわけで締め切った部屋の中でクーラーガンガンかけながら避難中。はやく夏終わらないかな。
先週末から仕事は休みになっています。土曜の朝から新幹線で広島入りして「広島国際アニメーションフェスティバル」に参加してきました。木曜日から開催されていたので前半は見られなかったけれど、土〜月のプログラムだけでも大満足。二年に一度のこのフェスティバル。次回はゆっくり参加したいな。
月曜の晩は夜行列車に揺られて東京まで。高校の修学旅行以来の夜行でなかなか楽しかった。寝台が広く使えるので、こういう時は自分が小柄で良かったと思うw 朝10時には押上の自室に帰還。その後ばたばたと荷物をとりまとめて、今度は夕方の飛行機で北海道の実家まで。水曜日には高校時代の友人中心に札幌大通公園のビアガーデンで一杯。夜風が冷たかったけど、カラッとした空気の中で飲むギネスビールは最高! 翌、木曜日は妹一家が実家にやってきた。2歳11ヶ月の姪は、もうすっかりおしゃべりができるようになってきた。これからどんどん知恵が付いて、ウソをついたりしだすんだろうなあ。
で、最初に書いたとおり、今日金曜日は正午の便で押上の部屋へ帰ってきた。暑いよ東京。しかし、DSで「世界樹の迷宮II」プレイしていればあっと言う間ですね、移動時間。明後日はある用事(笑)で行列しなくちゃなので、これは持っていこう。