歯科の最先端

10年近く前に治療した左下の奥歯が割れた。一昨日、大福餅を食べていた時に変な風に力がかかったらしい。痛みはないけど歯に隙間ができているので、物が食べづらい事この上ない。右側の歯だけで咀嚼するのは意外と難しい。
で、今日JRタワーに入っている歯科「オムニデンティックス」に行ってきた。家からも職場からも近いし、年中無休というところが気に入った。小綺麗なエントランスから受付へ。うーん、この歯科はルックスとスタイルで受付嬢を選んでるんじゃないかw で、初診と言うことで症状のアンケートを記入し待つことしばし。結構混み合っていたが、1時間もしないで呼ばれた。
驚いたのが診察の手際の良さ。特に痛みも無かったので、問診の後すぐに割れた歯は摘出。歯の状態を見るためレントゲンを撮り、部分麻酔をして以前の治療でかぶせた金属をドリルで取り除く。レントゲン写真はすぐ出来てきて神経には触っていないとのこと。あとは新しい被せ物のための型取りをして、それが出来るまでのゴムみたいな一時的な被せ物を詰められた。
今日はここまで。来週の火曜日には被せ物が出来るということなので、朝イチで予約しておいた。虫歯がもう一つあるとのことで、その後この治療もやるかもしれない。イチイチ治療器具が目新しく、医師の手際と段取りが異常に良かった。保険の範囲内の治療で支払いも1,300円と納得(被せ物が出来てきたら高いかもだけど)。そんなわけで近所に良い歯科医を見つけて一安心なのでした。