大きな前進

今日は旧友のひよ氏と夕方から飲んでいました。目的は特になし。単に最近飲んでなかったので。で、今日は地元のプロ野球チーム、日本ハムファイターズの大事な試合だったらしく、入った焼鳥屋でも途中からテレビ中継が入っていました。ぼくはmixiで「スポーツ観ない」なんてコミュニティを主催するくらいの、スポーツ中継には関心のない人なのですが、今日は熱心に説明してくれるひよ氏のおかげで、楽しく見ることができました。今日の勝利でリーグ優勝も決まったみたいだし、何にせよ人が喜ぶ姿を見るのは良い物です。
ついでに、これまで日ハムの選手は新庄しか顔を知らなかったのですが、ダルビッシュセギノールの顔もわかるようになりました。セギノールってパナマ出身のアフリカ系の人だったのね……。これが本日の大きな前進ですw