雨の中帰宅

昼には晴れ間ものぞいていましたが、最後の神保町でのイベント終了後についに降り出しました。明日はずっと雨らしいです。池袋に着いたのは昼の十二時前。今日封切りの「デス・ノート」でも見ようかと思ったら、二映先まで立ち見という大盛況。主に高校生くらいの観客がチケットを買い求めていました。やっぱ人気あんのね。で、あっさり映画はパスしてサンシャインシティまで。最近お気に入りの服屋を訪ねました。札幌ではあまり見かけない、和物のシャツや商店の前掛けをリペアした服を扱っています。今日は膝丈のジーンズと和柄で手触りの良いTシャツを買いました。そんで東池袋近辺をぶらぶら。この時分は晴れていたけど、空気が蒸していてもう夏かという感じでした。こーゆーとこはやっぱり札幌が最高。昼食は「やすべえ」というつけめんのお店で。そういや昨晩もつけめんだったw ここのはどことなく高田馬場の「べんてん」と似た雰囲気。ただちょっとつけ汁の味が濃かったかな。池袋に来るとつけめんが食べたくなるのは、今は無き大勝軒の記憶のなせるワザでしょーか。
で、次は午後六時からトークショー&サイン会のイベントの予定を入れている神田神保町まで一足早く移動しました。久しぶりに三省堂の棚を上から下までじっくり見て満足。札幌で買えそうな本は買わない! を心で念じながらも、結局一万円近く散財。財布にお金が入っているときに大きな書店は危険です。歩き疲れたのでドトールでアイスコーヒーを摂取して疲れを癒します。イベントの時間が迫ってきたところでエントリーを改めます。