勤労意欲を少し

今朝は夜勤明けに昼近くまで残業して、寝て起きたばかりなので何も話題なし。たかがExcelのシートを一つ作るだけでも、自分の創意工夫を込められる作業は楽しい。仕事の内容は会社から与えられたものだけど、その中で知恵を絞りより良くして行こうとする余地が認められないとやはり自分は辛いらしい。言われたことだけやるという完全なバイト仕事のスタンスってどんなものかと思って始めた仕事だけど、これでそーゆーのは無理だとハッキリ分かった。最終的には自営業者になるのが一番適しているということなのだろうな。返す返すも公務員にだけはだけはならなくてよかったと思う今日この頃*1

*1:公務員の仕事がバイト仕事だという意味ではなく、自分の裁量よりも法律が最優先される局面が多いだろうという意味で。民間企業でも利益や組織のために理不尽がまかり通るのはよくある話。