伊藤有壱の課外授業

いま見ているNHKの番組「ようこそ先輩 課外授業」は伊藤有壱が先生役。伊藤有壱NHKのミニアニメーション「ニャッキ!」やミスタードーナツポン・デ・ライオンのCMで有名なクレイアニメ作家。ぼくはこの人の作品の中では、平井堅の「キミはともだち」という曲のPVが一番好き。泣いてしまう。
番組で伊藤氏は母校の小学校に赴き、六年生に実際にクレイアニメを作らせていた。今はひとコマずつ撮影しながら動きを確認できるからいいよな〜。学生時代は8ミリフィルムでアニメ製作に熱中してたけど、またクレイアニメを作りたくなってしまいました。
伊藤有壱についてはこのへんが詳しいようです。
daicon