物欲日記

いま欲しいもの。

  1. 炊飯ジャー
  2. HDDレコーダー
  3. 室内犬を飼いたい
  4. ペット可の物件に引っ越したい
  5. 新しいiBook
  6. Final Fantasy XII

どれもそこそこ結構なお値段がしますな。炊飯ジャーは多分すぐに買ったほうがいい。いま使ってるナショナルの三合炊きのものは九年前に購入。新卒で就職して、東京生活を始めてすぐに買ったものってことか。炊飯機能に問題は無いんだけどあまりおいしく炊けてない気がするし、保温しとくとすぐにご飯が乾燥してしまう。象印あたりの最新のものを買っておけば食生活レベルの底上げが期待できる。予算は一万五千円〜二万円。こんなデザイン家電もおもしろいかもしれない。
HDDレコーダーについてはあればいいという程度。夜勤生活のせいで、見たいテレビ番組がことごとく見られていないから。実家から使っていないビデオデッキを持ってこればいいという話もあるけど、いまさらVHSテープでビデオを録り溜めるのもしんどい。数年後にフルHDパネルでHDMI2.0端子など付いた薄型テレビを購入したときに、一緒に相応のレベルのものが欲しくなるだろうという気がするので、いまは何も買わないのがいいかもしれない。そのころには次世代DVDも普及してきてるだろうしね。そんなわけでこれはペンディング。もっとも、単機能のHDDレコーダーで捨て値のものがあったら買うかもしれない。予算二万円台。
室内犬については、なんといってもパグを飼いたい。といってもいまの部屋じゃペット禁止。そんなわけで次の引越しへ話が繋がる。もっとも自分の面倒だけで手一杯の自分に、果たして生き物の世話が出来るのかという気もする。子供のころ犬を飼っていた経験はあるので、ペットの飼育に関して妙な幻想を抱いたり勘違いはしていないと思うが、なんにせよ自分半病人だしなあ……。でも飼いたいものは飼いたいんだよ! ペットショップで買うとしたら十万円以上だろうね。
で、ペット可の物件。東京じゃまず無理な話だけど、札幌には手ごろな価格帯のペット可物件がごろごろある。引っ越す理由は他にもあって、まずいまの部屋が大学の先輩の名義の共同物件だということ。事実上ぼくが一人で住んでいるのだけど、定職にもついて収入も安定したし、ここは住むところから一新したい。もう一つの理由は職場の引越し。いまの部屋から職場までは、歩いても二十分かからないような距離にあるのだけど、六月ごろに札幌の中心部に移ることが決まっている。そうなると徒歩では三十分以上かかってしまう。新しい職場まで歩いて行ける距離にも、結構物件があることは調査済み。あるいは、オフィスの移転先は市内を走る三本の地下鉄が全部使える場所なので、札幌中心から離れた駅近くの物件を探すというのも手かもしれない。そんなわけでここはまず貯金。最低でも予算を二十万円は見ておかなければいけないだろう。
iBookについてはintelコアの新型が春にも出るという噂がある。でも、まあここは我慢。いまのiBookも使い出してそろそろ五年経つ。HDDを換装したり、OSのアップデートなどしてなんとか凌いでいる。ここまで使い込んでしまうとまだ数年はいけるんじゃないかという気すらしてくる。自分としての買い時は、intelコアが搭載されてから、一度ハードウェアのバージョンアップしたタイミング。二世代目になれば初代の不具合がフィードバックされて、完成度が高まっていることが期待できる。そのころにはOSもメジャーバージョンアップを迎えて10.5になってるだろうし、intelコア移行に伴う周囲のバックアップも整い始めていることだろう。ということで購入時期はおそらく来年の今ごろ。予算は十五万円。
最後のFF12についてはもちろん買う。途中で降板したとはいえ、松野泰己氏が手がけたゲームだもの。ちょうど一ヵ月後に発売も迫っていることだし、どこかに予約しとかないとな。価格はだいたい八千円前後の様子。歩いて三分のレンタルビデオショップでも買えるし、近所のセブンイレブンに予約を入れてもいい。Amazonなんかの通販でもいいけど、発売初日に確実に手に入れるにはやっぱセブンイレブンで直接引渡しかな。
そんなわけで、炊飯器とゲームソフトは買うけどあとは貯金に専念するという非常に地味な結果に終わった物欲考察でした。