Apple Store, Sapporo Odori

久々に実家でゆっくり地方紙など眺めていたら気になるニュースが。ついにアップルストアが北海道にも上陸するらしい。

旧丸善ビル 三越が大幅増床、米アップルが入居を検討
 書店大手、丸善(東京)が昨秋撤退し大部分が空きスペースとなっていた札幌市中央区南一西三の八階建てビルは、今春にも隣接の三越(同)が大幅増床、さらに米アップルコンピュータも入居する方向で調整していることが分かった。三越札幌店の売り場は約一千平方メートルの増床。一方、アップル社は道内初の直営店を開く方向で検討中だ。(中略)
 旧丸善部分のうち地下一階と地上一階の計約七百平方メートルは、アップル社が直営店「アップルストア」を出す方向で調整している。デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」やパソコンなどを展示・販売する直営店は東京、大阪などに続き全国七番目。同社製品は熱心なファンが多く、出店が実現すれば札幌中心部の注目スポットとなりそうだ。(後略)

てなわけで、店舗名は「Apple Store, Sapporo Odori」で決まりかな。正確には南一条だけど道路一本分くらいは誤差ってことで。地下鉄大通駅からも歩いて行けるだろうし。書店の入っていたビルといえば、アルシュビルにあった旭屋書店の空きフロアにアップルが出店していれば、「Apple Store, Sapporo Tanukikoji」になってこれはこれで楽しかったのだがw 今はパチンコ屋なんかが入ってしまって詰まらない限り。
ともあれ春と噂されているオープンが楽しみ。丸善が撤退して、札幌の中心街から大型書店がほぼ無くなって寂しい思いをしていたけど、アップルストアが出来るなら少しは気もまぎれるというもの。オープンしたら何を買いに行こうかな。そういやApple Computerが創立30年を迎える今年の4月1日になにかサプライズがあるかも……なんて噂もあったな。札幌への出店はそれに間に合うかな?
daicon