今日あったこと

昨日の文化の日は高校時代からの友人H氏と夕方から飲みに行った。チェーンの焼き鳥屋「串鳥」で勢いをつけ、ラーメン屋「ほそかわ」でつけ麺を食い、モスバーガーでクールダウン。短時間で非常に効率の良い飲み会だった。
自転車で帰宅しテキスト打ち作業をしながら、深夜過ぎまでPCのデスクトップで攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG を観る。八話から十三話まで。ことに草薙素子の少女時代が描かれる「草迷宮」は興味深かった。タイトルは泉鏡花の同名作品か寺山修一の映画版からとっているのだろうが、さほど幻想的な風でもない。センチメンタルで甘い話が心地よかった。
仮眠を取るつもりで早朝に横になったら、目が覚めたのは午後三時過ぎ。慌てて身支度をしてさっぽろ映画祭の上映作品を観るためにユナイテッド・シネマ札幌まで。四番スクリーンで上映されたのは韓国制作のSFアニメ映画『ワンダフルデイズ』。ミニチュアセットを撮影して、2Dのキャラクターと合成するという手法は面白いが、手間がかかるわりに映像のインパクトとしての効果は薄いように感じた。本格的な長編韓国アニメを観るのは初めてだが、わりと手堅い作りという印象。キャラクターと脚本が弱いところが観ていてつらい。上映後、監督のキム氏と日本版の監修をしたガイナックス山賀博之社長のトークショーがあった。司会に地元ラジオ局STVの女性アナウンサーとなぜか漫画家の島本和彦氏。会場で偶然出くわした大学サークルの後輩Wくんが鋭い質問をしていた。
上映後は大学の後輩たちと北十八条まで移動し、学生時代から行きつけの喫茶店「ハングリーホース」で晩飯&コーヒー。落ち着く。その後Wくんの部屋まで押しかけ、だらだらと映像鑑賞会。函館発祥のピザチェーン「テン.フォー」のCMはいいなあ。