今日の購入本

羽住都画集「透きとおる扉の向こう」
羽住都画集「透きとおる扉の向こう」』 朝日ソノラマ 羽住都 ISBN:4257036958
羽住都というと角川書店「The Snerkar」のイラストコンテスト出身というアタマがあるので、なぜ朝日ソノラマから画集が?と思った。巻末の初出リストを見て、そういや牧野修の『乙女軍曹ピュセル・アン・フラジャーイル』の挿絵をやってたっけ、と思い出した。知らなかった仕事では神林長平の『七胴落とし』の重版の新カバーなんかもやってるんだ。旧版の角田純男の重厚なイラストも良かったけど、浮遊感と不安感を掻き立てる新カバーもいいなあ。とりあえず『七胴落とし』を本棚から出してきて、内容をほとんど忘れてるのにがっくりきたので今晩はこれを読み返そう。
関連:透きとおる糸の途中 - 羽住都公認サイト