出先から更新

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/jouhokan/
バイト先に来ています。館内の展示パネルなど貼り替えのお手伝い。南区と言えば南区にある施設だけど、気分としてはほとんど定山渓。窓からは勇壮な山肌が見えます(w。北海道開発局の関係施設らしい。開発局って古くは明治二年に置かれた開拓使にルーツを持つ巨大組織。北海道ではなじみが深いけど、道外の人にとってはなんだかわからないだろうね。地方自治体の北海道庁とは縄張り争いが古くからあるらしく、あまり仲は良くないと聞く。国土交通省の北海道局(旧北海道開発庁)が監督機関になるのかな? バイトとはいえ実際に関係を持つと気になります。