効き目はじわじわと

一週間のブランクをあけて、新札幌のこぶしクリニックに通院してきた。先週は初診だったから事前アンケートなどいろいろあって時間がかかったけれど、今日はいたってスムーズに診察。いろいろ話した結果、これまで飲んでいたトフラニールは今日でやめることとし、トレドミン一本で量を増やしていくことにした。まだ一般的に効果が現れる量の半分に満たないのだという。ただし、副作用が落ち着くまでは今の量(一日50mg)で様子を見て、ゴールデンウィーク明けに大丈夫なようなら増やすことに。確かにまだ気持ちが前向きになってる気はしないものな。トフラニールの、心は乱されないけど無感動な無気力状態から脱することができるのは嬉しい。本当に知的活動の生産性が落ちてしまうのよ、トフラニールは。ただ、現状のトレドミンでは効果が薄いので、不安な時の頓服にトランキライザーを多めに貰う。あーこれはこれで心強い。処方箋貰って、同じビルの一階の調剤薬局へ。若いにいちゃんねえちゃんの薬剤師がやけにたくさん働いている。儲かってるのか、若手雇って人件費抑えてんのか。今日のクスリの説明をしてくれた薬剤師の女性は親切で安心した。
帰り道に新札幌duo-2のインドレストラン「ヒンディー」でキーマカレーの昼食。ランチの時間はチャイが飲み放題で、焼きたてナンは二枚までお替わりできる。カレーの辛さも五十倍とかできるみたいでなかなかよろしい。激辛のキーマカレーは辛さに強い人ならちょっともの足りないかな? という感じ。辛さ調整用の後でかけるスパイスもついてくる。量もしっかりあってここはおすすめ。