朝食兼昼食。キャンベルのコーンポタージュがあったので、これに手を加えてグラタン風にする。鶏ささみを一口大に切り分け茹でておく。凍り豆腐は牛乳で戻し、よく絞る。鍋に空けたポタージュを通常より少な目の牛乳で温め、そこに鶏ささみと短冊状に切った凍り豆腐を加えて煮込む。耐熱容器にポタージュをそそぎ、チーズをのせてオーブン(は無いので電子レンジ)へ。なかなかそれらしくできたけど、やっぱり凍り豆腐のスポンジ感がイマイチかなあ。味は悪くないんだけど……。凍り豆腐は事前に戻さないで、直接ポタージュに入れたほうが味が沁みて良いかもしれない。(14:20)
凍り豆腐ポタージュの残りを夕食代わりに食べる。しばらく時間をおいたほうが味が沁みておいしい。食感もしっとりとして良い。(19:00)
ポタージュの残りだけでは心もとなかったので晩飯にカレーを作る。具材はニンジンと豚肉と一口大にした凍り豆腐。玉葱は一個分微塵切りにして炒める。これも作ってすぐは凍り豆腐に味が沁みていなくてスカスカした感触。明日の朝でどうなってるか。(21:30)