正午前に朝食兼昼食。即席カレーうどんに玉子を落として、刻み葱を添える。さらに黒胡椒とガラムマサラで味を調え、片栗粉でとろみをつける。僕はラーメンに葱は不要と思っているが、煮込みうどん殊にカレーうどんに関しては葱は相性抜群だと思う。インスタントにしても然り。手抜き料理こそある程度は手をかけなければいけません。味に変化をつけようと昨晩特売で買ってきたするめいか下足から揚げもスープに浸す。これは油がスープに溶けることで舌がコクを感じる効果を狙ったもの。もちろんゲソも旨い。(12:00)
晩飯も自炊。えんどう豆ご飯に凍り豆腐の味噌煮込み。凍り豆腐は戻してから2cm角に切っておく。豚肉と長葱を炒めたところに味噌ダレと凍り豆腐を加えしばらく煮込む。七味唐辛子も効かせてなかなか旨い。でもやっぱり普通に豆腐で作ったほうがおいしいかも。(21:40)