2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩むほうが良い

雨の日は体調がよくないです。飲み会が続いたせいもありますけどね。 それより二日続けて歩き回ったので足が疲れてる方がダメージ大きいです。歩く習慣をつけないといけませんね。

景気が良い

今日は錦糸町の立ち飲み屋から、もう一軒立ち飲み屋をハシゴして、秋葉原でさらに2軒飲みにいきました。 連休でどの店も賑わっていました。

湯島界隈

湯島の酒も料理も美味しいバーで仲間と飲んでいました。 お祝いの会です。楽しかった。

頭痛頻々

目が覚めた瞬間からけっこうひどい頭痛です。首肩の筋肉もカチカチにコッていて、堪らず二度寝しました。 なんとか起きてきても、今月中に必要な書類があるので先に片づけます。外はよく晴れているけれど、昨日ドンと下がった気圧が反転してうなぎ登りになっ…

雨と大ニュースと

一日雨の日でした。午前中は少し生活のための作業をして、そのあとは執筆。 思いがけず友人から大ニュースが舞い込み、次の飲み会は盛り上がりそうです。 夕方ごろからおなかを下していますが、これは昨日食べたラーメンの脂ですね……。

たまには動く

今日はお役所巡りから、神保町の書店によって、久しぶりにラーメン食べてと、外を駆け回った日でした。 帰宅して諸処連絡確認のうえ資料作成などしていましたが、やっと解放されました。いろいろ面倒くさいのです。 明日は雨の予報なのでゆっくりするつもり…

定刻です

昨日よりも大分マシとはいえ頭痛の抜けない一日でした。 明日は役所巡りをしないとならない日なので、かなり早いですがもう休みます。

一回休み

起きたら頭痛。朝イチで投票に行こうと思っていたのですがもう少しだけ休みました。 3時間ほど寝直して頭痛は少し薄れてきたので午過ぎに区議選の投票に行ってきました。近所の区営住宅の集会所が投票会場です。新しくでなかなかキレイなマンションなので、…

まずは食から

このひと月ほど、以前から飲んでいたヤクルト1000に加え、納豆もほぼ毎日食べるようにしたおかげか、おなかを下すことがなくなりました。食生活の改善ってすごい。 あとは肩コリの解消と気圧にともなう倦怠感が克服できれば良いのですが、こちらは生活習慣も…

三年寝たい

ひどい倦怠感があったので昨夜は21時前に床につきました。途中水分補給で3度ほど目が覚めたのですが眠気はおさまらずまた寝床へ。 最後の眠りが一番深くて、目覚めても時刻がわからない始末。時計を見たら14時を指していて驚きました。 風邪などで伏せってい…

夏日?

急に暑くなったせいか20時過ぎなのに今日はもうグロッキーです。早く床につくことにします。

蓑虫生活

少々体調悪く一日引きこもり。 それでも朝昼晩と三食食べるのはむしろ身体に悪い気がします。また節制しないとかな。

夜更かしは毒

午後は気圧急下降で使い物になりませんでした。 そのあいだ寝ていたので深夜に作業を振り分けましたが、明日は朝マックでソーセージマフィンを食べたいので寝て早起きしたい。

明るい暮らし

昨夜リビングの蛍光灯が切れてしまったので、切れかけていたキッチンの蛍光灯と一緒に取り替えました。部屋の中がグッと明るくなって作業効率も上がりそう。

荒天と故障

一日晴れたり降ったり。ゲリラ豪雨が来て落雷もありました。 この数日飲み過ぎていたこともあり今日は静養日にしました。異様な肩コリもほぼ解消。 夜の9時にリビングの蛍光灯が切れたので今日はもう寝ます。

酔生夢死

朝から雨。今日も夕方から飲んでました。飲みすぎかもしれません。

朝寝昼酒

今日は昼の11時から営業している本厚木の居酒屋「十和田」で飲んできました。 美味いし安いしお店の方の対応も素晴らしいし文句の付けようがない名店です。 とくに旬のホタルイカの酢味噌和えが最高でした。あとあら煮は最初に頼むべき一品!

徹夜明けの

昨夜は『推しの子』を見た後テンション上がって書き物してたので徹夜してしまいました。なぜか眠くもならず午過ぎまで。 13時40分からテレ東の午後のロードショー で数年ぶりと聞く「ザ・グリード」が放送されるから、これを肴に少し飲んでから寝ますかねー。

ヘクトパスカル

穏やかな曇り空の一日でしたが、今日はずっと気圧降下が続き眠気と倦怠感が抜けませんでした。 おかげで昼間は半分くらい寝ている羽目となり、夜は眠れそうにありません。

一日作業

朝から作業です。居住している区の支援給付金制度がアタマおかしくて、支給要件を満たすためにやたら手間のかかる手続きが発生するので夕方までPCに張り付く羽目に。少しずつ作業の定型化を進めていくので、今後は楽になっていくことを祈りたいです。 そんな…

暴言と小母さん

今後月イチで通う飯田橋まで行きました。今日は晴れて風の気持ちいいサイクリング日和。でもこれから夏に向かって暑かったり雨に降られる日もあるだろうなと考えてしまう。 信号待ちで道を聞かれたりしながら区役所にも行きます。ここは案内や窓口の対応がい…

夜になると

最近、夜になると食欲が増して困っています。お菓子のたぐいは置かないようにしているのでなんとか我慢していますが、なにかダイエット用で腹持ちのするものを常備しておいた方がいいのかも。

降ったりやんだり

昨日から引き続き不安定な空模様。 作業に集中するのが難しいので、春の新クールに始まったアニメの確認をしていました。今回は一話だけでもあまり興味を惹かれないものは次回予約からどんどん削除していきました。クオリティが高そうでも惰性で見るのはあま…

気圧急下降

朝から頭が重い。気圧グラフから予想はしていたけれど、午過ぎから猛烈な眠気とめまい。横になっても眠ることすらできず、荒い呼吸で脳に酸素を送り込むだけ。 一時間ほどで少し落ち着きました。 その後雨が降り出してなぜか体調は回復。自衛隊ヘリ墜落の動…

ひさびさお出かけ

花粉症や天候不順もあって、手続きやら買いものやら必要最低限の外出しかしていませんでした。今日は風が強いものの青空が広がったので、蔵前のギャラリーまでイラストレーターさんの個展をたずねてきました。 さほど遠くもないので、自転車で向かいます。ひ…

倦怠感とヤクルト

昨夜はたっぷり寝たはずなのにまだ眠いのです。春で気候がいいこともあるけど若干倦怠感もあるので体調不良なのかも。 メール対応をして2時間ほど仮眠を取ったらまたぞろ返事が来ていたので、資料を作ったりまたメールを書いたり。 明日こそ外出したいのでヤ…

春眠

今日はヤクルトの宅配が来る日なのでなんとか9時過ぎに起床。昨夜も遅かったのでつらいのです。そのまま作業に入り、夕方5時で切り上げました。 早寝早起きにライフサイクルを戻すため、今夜は21時には寝ます。

夜の生活

朝飯を食べたあと、また眠くなって午過ぎまで寝てしまいました。生活リズムが早速乱れているので一先ず今夜ははやく寝ようと思います。最近酒も飲まずに夜更かししているので、いっそ夕食で少し飲むくらいがいいのかも。

花粉ピーク

朝起きた瞬間からくしゃみと鼻水。これはつらい。結局アタマがボーッとなりながら午過ぎまでぐったりしてた。 外に出かける気力も湧かないので、作業を進めつつ未読メールの整理やMacのファイル整理などしていた。EVO Japan 2023 行きたかったなあ。

春と健保と野球盤

早起きして通院。待ち時間が長かったので近くのマクドナルドで朝マック。ソーセージマフィンっていま1個180円もするんですね。数年前まで100円の時代が続いていたのに。まあ、これでデフレ脱却できるならいい傾向なのかな。 新年度ということで健康保険証は…