2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末を納めました

不動産管理会社から資料第二弾が届いていたので11時に区役所窓口へ。沙汰が下るのは来月末あたりらしいです。 帰りに神保町の書泉グランデに寄って『中世への旅 騎士と城』を予約注文。ついでに斜線堂有紀の『回樹』も確保。文庫本と勘違いしていたら単行本…

ちょっと進捗

気を抜くと書くのを忘れてしまうブログ。Twitterのタイムラインを見返して記憶をたどるのは本末転倒な気がします。 正午前に郵便受けを確認したら、昨日不動産管理会社に依頼した資料の一段目が来ていました。二段目は明日来ると思うので、そしたら区役所に…

ひとをうごかす

今日は神田と飯田橋と九段下をぐるぐるして疲れ果てました。 午前中から国の行政機関と居住する地方自治体の某課某係と不動産管理会社の窓口を、具合が悪くなるレベルで取り繋ぎ17時ジャストで次のステップへ進めることに成功。金曜日に全てを決着させる算段…

春はお別れの

不動産管理会社から資料が返ってきたので、諸所連絡して申請作業を進める。これが受理されれば一連の事務処理から一先ず解放される。 ようやく天候も安定してきて体調も悪くない。桜が散ってしまう前にどこか見にいきたいものです。

雨天中止

体調悪く寝たり起きたり。洗濯したくらい。 天気がずっと悪いからなあ。

アメニモマケル

今日も朝から雨天。当然外に出る気力はゼロ。軽い頭痛を押してゴミ捨てなど。 気圧は急降下し倦怠感も増してくる。夕方には強烈なな眠気に襲われて、2時間ほど寝汗をかくくらい寝ていた。 夜も更けて気圧も体調も落ち着いて来た様子。今夜は眠くなるまで作業…

雨と唐揚げ

朝から雨。気圧の急変動こそないものの眠くてたまらない。 Y野氏から連絡あり秋葉原の鶏ヤローさんで夕方から飲み。50円のハイボールがしれっと99円になってて驚いたが、メガジョッキのお得感と釣り合いがとれるようになったのでこんなものかと。

カネと桜と菜種梅雨

2月までの勤め先から賞与が振り込まれていた。一度は難しいと回答のあった社内コンペの賞金。どこかで判断が覆ったのでしょう。嬉しい誤算。少し気分も晴れました。 マンション管理会社へ封書を出しに行ったついでにそのそばの公園を眺めたら、桜ももう少し…

冷たく蒸す

朝イチで飯田橋へ。湿気を帯びた空気から、書類を受け取った帰りには小雨模様。千代田区役所に着くころには路面がすっかり濡れていて縁石で滑って転びそうになった。 窓口二箇所、担当職員三名とあれこれ相談やら申請やら。最近の地方自治体の窓口はホスピタ…

勝った勝った

朝から野球で日本が世界一を獲ったと嫌でも耳に入る。地元の日ハムゆかりの監督や選手が活躍していて、少し関心が出てきた。 執筆作業を進めていき、メインプロットはほぼできあがった。主人公格二人を詰めるのはこれから。彼らの名前をChatGPTと相談したが…

四季

春分の日。 起き抜けから体調が悪かったが、見た夢の記録などしながら新作の構想を固めていった。ChatGPTのバージョンを4.0に上げたら、日本語でもかなりまともな返答をするようになった感じ。知らない事は知らないと言うようになった。 食事は超適当な感じ。

冴えない日

朝かちょっと疲れ気味。花粉症で外に出たくないから気が滅入るのかも。 国会中継の不毛な討議を見てさらに落ち込んだので今日は早く休みます。

春っていうか春

朝から晴れてむしろ暑い。 花粉の舞うなか御徒町のサミットまで食料品の買い出し。豆の缶詰とかカップ麺とか。緑のたぬきは数年毎に進化してると思うのだけど、ビールなんかと違って定番商品なのにことさら宣伝しないよね。嗜好品かどうかの違いだろうか。 …

雨読

朝から雨。 近所の漫画専門店(メロンブックス)で特定ジャンルの漫画を大人買い。いま読んでます。

体調

倦怠感と空咳がつづく。プラス花粉症。夕方になると治まるのも謎。 目が霞むが参考資料を読むのは捗った。

花粉で外に出たくない

健康保険証が届いた。これで安心して病院にかかれる。 今日はそこそこ作業が進捗したので、晩に少し飲んで寝る。

しんどい一日

昨日受けた身体的ダメージと重症化した花粉症のせいでほぼ引きこもり。食事もやっと一食。 こうして時間が溶けていく日もたまにはある。

さくら舞い散る中に不可避な花粉

花粉が濃密に飛散するなか、午後のお役所巡りで疲労困憊。 午前中は申請書類の準備をしていたのですが、事前にリストアップしていたにも関わらず、紙の書類を揃えるのも然る事ながら、ペーパーレスにした請求書関係を印刷しなくちゃならない不合理でてこずり…

○娘の祈り

夢見が悪く起き抜けはだらだら。 資料が届いたのでいろいろ手続きの準備をしていたらヨスケさんから飲みのお誘い。互いにデカい唐揚げだけを10個ずつ食いながら○娘の話が熱を帯びるハードコアな飲み会になりました。

お掃除ホリデー

朝からずっと部屋の不要な空ダンボール箱を畳んだり、レジ袋を捨てたりまとめたり、紙ゴミをポリエチレンのゴミに捨てたりとちょっとした大掃除。おかげで二週間前に処方してもらった薬も訳のわからないところから出てきました。 台所の掃除と洗濯もやって気…

天丼には最高の日

午前中は日本橋金子半之助という天麩羅屋さんの神田小川町店に行ってきました。オーダーは普通の天丼。その上に上天丼、江戸前天丼と続きます。そびえ立つ海老天の映えが凄くてお味も満足でした。舞茸と茄子の入る普通の天丼が白身魚の入る上天丼よりもむし…

すでに暑い

今日はほぼ一日ひきこもっていたのだけど、窓を閉めていると蒸して暑い。不快なレベル。でも外の空気を入れると容赦なく花粉が侵入してくるので、なかなか換気もできない。本気で冷房を入れようかと思った。 しかも右手の小指の爪の縁に炎症ができてかなり痛…

書と酒と麺

朝から始皇帝に仕えた李斯という人物について調べているが、あまりめぼしい資料がない。秦帝国の実務を担った切れ者だけど、焚書坑儒を行ったり政敵を容赦なく殺したりで、のちの歴史家に嫌われているのかもしれない。 夕方からはベトナムで働いている友人が…

うららか

今日の神田はロンT一枚でも十分な程よい暖かさ。 近所で最初に咲いた桜にはもうミツバチがやってきていました。 近所のスーパーで日用品を買い込んであとは作業。

暖かい日

晴天で暖かいけど気圧の降下で昼過ぎまでは眠気がひどかった。 18時から東京駅八重洲口の居酒屋で飲み会。シメに駅チカの旭川ラーメンを食って、さらに御徒町まで移動して友人とサシ飲み。チェーン店だけど御徒町の加賀屋侮れない。

体調不良

起き抜けから身体が芯から冷えたような感じだったので、日用品を補充しにいくついでに小諸蕎麦でかき揚げ蕎麦の朝食。プラス10円で生卵を付けられるのは高騰の折ありがたい。 一日晴れてはいたけど昨夜の雨から昼過ぎまで気圧が下降していたらしく、午後から…

花粉の怖い日曜日

少々酒の残る寝覚め。日曜朝の報道番組を流し見して暗澹たる心持ちになるも、まずは部家の片付けから。一週間前に処方してもらった薬が見当たらず、片付けを続けていけばいつか出てくるだろうと考えるのを放棄する。 この数日はChatGPTにハマっていて延々と…

土曜日

朝7時に秋葉原駅前のジョナサンに行きました。モーニングブッフェで野菜とか足りない栄養素を摂るのが目的。あと、持参したiPadとキーボードで書き物を進める。 午後は毎週秋葉原に来ている友人に誘われて本厚木まで飲みにいった。550円でアルコール飲み放題…

雛祭り

どうでもいいけど雛って字無闇に画数多くて難しいよね。 今日は国民年金と国保の切り替えに区役所まで朝イチで行こうと早起きしたけど、年金手帳が見当たらず見つけた時には二時間が経過していた。 念のため必要な書類などをウェブで確認したら、国保には離…

二日目

昨夜ははやく寝たのではやく起きたのだけど、8時ごろから眠気が来て二度寝。結局起きたのは10時少し前。気圧降下の影響もあったかも。 部屋をすこし片づけたけどコンビニにサラダを買いにいったくらいでおおむね体を休めていた。PCをほぼ見ない生活で肩コリ…