2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あらしのよるに

台風がくる前にと、iPhone 4を下取りにだしたり、浜松町まで行って「大つけ麺博」で昼飯食ってきたり、近所の理容室で髪を切ってきたりわりとバタバタした日曜日。午後6時くらいから雨が本格的にふりだして嵐になったけれど、この日記を書いている午前0時過…

秩父再訪

昨晩寝る前はどうしようかと思っていたけれど、あさ目覚めてスッキリと晴れていたので秩父に向かうことにした。目的は秩父のさらに山中にある龍勢会館まで行って、再来週に行われる龍勢祭りの奉納を一口してくること。戦国時代から伝わる火薬を使った花火………

物は壊れる人は……

五年使ったキヤノンの複合機が唐突に壊れた。プリントヘッドの電気絶縁部が経年劣化してショートし、基盤を焼き切ってしまうという稀な症状の様だ。電源が全く入らない。これは買い替えか……。明日予約していたiPhone5がヨドバシに入荷するようだし、一緒に見…

うーん

まだ体調は戻らない。仕事をしていてこんなに長く感じるのも久しぶり。今週末はしっかり休んで風邪を治したほうがいいかなー。また少し小旅行にでも行きたい気分ではあるのだけど。

秋晴れと体調不良

台風が日本近づいているそうだけど、関東はスッキリと晴れた。久しぶりに湿度も50%を割ったらしい。確かに風邪をひいているのに鼻が乾く。体調は昨晩寝る前よりは良くなった。しかし仕事をしていても全然集中できないし能率も悪い。同じメールを重ねて送り…

季節の変わり目

やっぱり……というか風邪を引いたらしい。それでも朝から会議があったので無理をして出社。今日最低やらなくちゃなことを終えたところで、上司に言って早退した。水分摂って夕方まで横になって少し回復。あまり熱が出ていないのでそれほどつらくはないが、寒…

ふう

週明けの仕事はいろいろつらい。また病んできた気配もしないでもない。季節の変わり目はみんな体調を崩しがちだしね。

飯田橋はいつも雨

昨晩遅くからずっと雨だなー。これで朝に出勤とかだと軽く死ねる。日曜だからまだいいけど、こういう日に限って試験の日程など入ってたり。本降りのなか飯田橋まで中央・総武線各駅停車で向かう。このあたり台地の谷間の神田川沿いに線路が敷設されているの…

秋分の日から秋になった

朝方は少し曇っていたけど、昼前からはさわやかな晴天。真夏日じゃないのなんて本当に久しぶりじゃないか? 部屋を少し片付けたり、昼メシがてら神保町まで出かけたりそこそこ充実。ただ、先週の仕事の疲れをまだ引きずっているのか軽い頭痛が抜けない。もう…

やっと

今日でようやく残暑は終わりということになったらしい。まだ昼間は暑いけど日が暮れてからの空気は涼しくて心地良い。これでようやくクーラーを付けて熱帯夜をやり過ごさなくても良くなったよ……。本当に今年の夏は長かった。

黙々もくようび

仕事はなんとか山を超えてきたっぽい。土日はゆっくり休みたいところだが、そういやTOEICテストがあったっけ……。予約してたiPhone5は、初日には受け取れない模様。まあ、来週あたりでいいよ。

山盛りワーク

仕事が山になっているのはわかっていたから、朝7時前に出勤。その後ずーーーーーっとデスクワークをしていたが、いくら片付けても新しい仕事が積まれるんだが……。結局晩10時で切り上げた。こりゃ明日も早朝から出なくちゃだな。

しゅうあけ!

今日も暑い上に湿度が高い。会社の行き帰りだけでぐったり。そして仕事も死ぬほどたまっててうんざり。明日は朝早く出て静かなうちに少し進めるか。なんつうか雑用係と管理職の境は果てしなくあいまいだ……。

だらり

今日は一日休養日。基本支度でダラダラして、連休中に痛めつけた肉体の回復に努めていた。積読本を少しは消化できて、まあまあ充実感。あと、眠い時に寝てられるのはやっぱり天国。

くじ三遷

バンナムの「あの花」の一番くじをコンプリートするために、ナンジャタウンのナムコのゲーセンに行こうかと思ったけど、ナムコ巣鴨店でも扱っているとのことなので、朝イチでちょっと巣鴨駅前まで行ってきた。明日は敬老の日だし(関係ない)。ナムコ巣鴨店…

いろいろ動いた

今日は朝は夜明け前からダムを見に行き、昼は布引観音に向かい「牛にひかれて善光寺参り」の言葉の由縁となった釈尊寺を参詣するために、とんでもない山道の参道を登ったり、晩は帰宅するとすぐに赤坂に向かい飲んだりとせわしない一日だった。ちょっと色々…

つかれた〜!

朝から夕方まで、レンタルサイクルを借りて小諸市内を駆けまわった一日。普段使わない筋肉をずいぶん使って体中がミシミシする。晩飯時に瓶ビールを一本飲んだだけで、酔いが全身に回っていかに疲れ果てていたかよくわかる。今日はぐっすり寝れそうです。

藤村ゆかりの宿だとか

8月のイベントで立ち寄って気になっていた中棚荘という旅館を体験しに、また信州・小諸にやってきました。江戸末期に建てられた民家を移築したという部屋は異空間に彷徨い込んだみたいな趣き。なのに畳は青々とした新品だし、クーラーなどの電化製品もさりげ…

9月もそろそろ半ば

最近ようやく朝晩は過ごしやすくなってきた。今日も仕事明けにちょっと用があって江東区の南砂まで自転車で行って帰ってきたのだが、往復1時間半自転車を漕いでいてもわりと風は心地よかった。これからは自転車乗りにはいい季節になるなー。

つかれきった

むー、ちょっと仕事が多すぎる。明日は朝早く出て少し片付けるか……。

つかれた

昨晩あまり眠れなかったせいか、休み明けの仕事が意外にキツかったせいかちょっと疲労困憊。今日は早く寝ます……。

アキバ在住

久しぶりの何もない日曜日。昨日の秩父探訪で日焼けした首筋がヒリヒリする。今日は近場の秋葉原で買い物をしたくらいで、後は少し部屋の掃除をしただけでだいたい休んでいた。本当は明日の晩の英語研修の宿題をしなくちゃなんだけど、なかなか手がつかない……

埼玉も広い

思い立って朝から秩父に行ってきた。「あの花」の舞台探訪が主目的。駅前の観光案内所で電動アシスト自転車借りて市内ぐるぐる回った。歴史を感じる風情のある街並みと、コンパクトなわりには結構活気のある感じが好印象。しかし街の北東側にそびえる武甲山…

節制効果

最近は野菜中心で炭水化物をできるだけセーブする食生活を心がけている。その甲斐あって、体重はじわじわとだが着々と落ちている。この生活にしてから5Kg、一番体重のあった半年前から比べると10Kg以上落ちた。でも、まだあと30Kgは落とさないと平均体重とは…

しっとり長月

今晩は雨が降ったせいか湿度は60%超えてるが空気は涼しい。ようやくクーラー無しで寝られそう。仕事も早上がりしてきたし、たまにはぐっすり眠れるといいな……。

生活立て直し

今日は有休をとって、一日家の掃除とか荷物の整理とか執筆環境の整備とかする! と意気込んで、まずは自転車の整備。錆落とし、リペイント、油差し、空気入れだけで汗だく。そんなわけで、前から気になっていた近所の銭湯に行ってきた。ここは朝の6時から通…

ちょっと一息

なんだか夏休みボケが抜けないのか、体力精神力共に低下気味。ついでに8月に入ってから休みを全部外出に使っていたので部屋のカオス度が生活の限界に達してきた。そんなわけで明日の水曜日は休みを取って一日おさんどんする。ついでに小説の作業も進められる…

まだまだ残暑

9月に入ってさすがに朝晩は過ごしやすくなってきた。けれど昼間は日差しがあるとクソ暑いし、出勤の帰りに自転車こいでると汗だくになる。あと半月も経てばずいぶん過ごしやすくなるはずだけどね。東京の冬はむしろ好きなので、早くあと三ヶ月経って欲しい。

ときおり雷鳴も

一日中、小雨と時折土砂降りのサイクルが繰り返された日曜日。そんななか、水道橋の文京シビックセンターで行われた小説書きの勉強会に行ってくる。といってもきっちりしたワークショップとかじゃなくて、勝手に知り合いと小説のプロットとか見ておしゃべり…

充実サタデー

先週末までは夏休みだったけど、ずっと旅行中だったので実に久しぶりの自宅での休養日。色々やりたいことが溜まっていたのでガンガンこなしていたら大変なことに。 08:00 あの花パスケース購入(西武新宿駅正面口改札外駅売店) 09:30 「コードギアス 亡国の…