2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうと

ちょっと晩酌したらすごく眠い。おやすみなさい……。

イテテ

足裏の炎症が日に日にひどくなってる。靴が合わないのかな……。

北風と太陽

昼間はとても気温が上がりすっかり春。コートを脱ぎたくなるくらい。明後日から学校は少し連休になるから、そろそろ自転車出して近所を走ろうかな。

芽吹いてた

近所の庭先で見つけたフキノトウ。 まだ路上の雪が溶けたくらいで、庭や空き地は厚く雪が覆ってるけど、日当たりの良いところは黒々と土が見えてきている。早く春広がれ!

ゲゲボ

ローソンで買ったジャンボサイズのミルクプリンが甘ったるくて胃にもたれる。残して捨てるなんてなんて屈辱……!

うー

なんだかちょっとアタマが痛い。風邪っぽいのかな。夜更かししちゃったけどそろそろ寝よう。

こまごまほそぼそ

国保の支払いとか、とある漫画の購入者プレゼント応募とか、ベルトとサンダル買ったりとか細々とした用事を片付けた一日。週末は細々と部屋の片付けをする予定。

ビリビリビリング

そういえば今月はNTTに回線料金払ってなかったなーと請求書探したら見つからない。部屋を片付けた時に捨ててしまったかと思いつつも窓口に電話。なんとNTT側でまだ請求書を出せていないのだとか。そっか地震の影響ですね。そういや自分、NTTのこうした請求書…

ううう

ちょっと二日酔い。でも学校には這ってでも行く。そのあと服を取りにいったり通院したりで疲れ果てた。あと木金やり過ごせばお休み。がんばる。

ぽわぽわ

久しぶりにかなり飲んだ。眠い……。

ざわざわ

うすぼんやりと落ち着かない休日。ため込んでた本が読めたからいいか。

ぐうぐう

今日は一日眠くて仕方なかった。腰が痛いのはなんとか回復。

じわじわくる

朝重いPC動かして、昼からボードゲームであぐらかいてたせいですっかり腰を痛めた。養生しよう……

きつい

ユニクロで服を探したらサイズがない。明日ちょっと特殊な店に行ってくるか……。

ふぶってた

今日は真冬に戻ったかのような寒さ。風に雪もついて昼休みに近くの定食屋まで行ってきたらすっかり雪まみれになってしまった。早く自転車が使えるくらいまで歩道の雪が溶けないかな……。

C言語も楽し

今日の授業でのプログラムは楽しかった。ビデオデッキなんかみたいな再生や早送りの表示を小さな液晶パネルにスイッチを押したとおりに表示させる内容。ついつい凝って再生時に「>>」マークをアニメーションさせてみたり。 おかげで頭を使いすぎて今はとても…

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説

奥歯にモノの挟まったような原子力安全・保安院や東京電力の会見ではなにがなにやら……という方、下記リンク先で非常に冷静かつ的確な事故解説が読めます。 MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 http://news.livedoor.com/article/detail/54…

根詰めた

帰宅してずっと履歴書・職務経歴書書いてた。こういう時にAMラジオは作業が捗る。アタマ使って小腹空いたけど、もう遅いし寝るか……。

些少ですが

やらぬ善よりやる偽善、ということで恥ずかしくておおっぴらにできない額ですがはてな経由で義捐金を送りました。もやもやした気分で生活するより、むしろ自分の精神衛生のためにくらいの気持ちでポチッとやってみてはいかが?

未曾有の災害

今日は一日外にも出ず地震情報をテレビで見ながら過ごした。津波の被害は壊滅的。数万のオーダーで死亡者・行方不明者が出るのは避けられない状況。2004年のスマトラ島沖に匹敵する地震が東北で起こるとは……。災害対策の不十分な東南アジアだから各国で数万…

肝に銘じる

今日の地震があった時は授業中だった。三階建てのしっかりした建物にいたせいか、揺れはさほどひどくないと感じたけど、横揺れのスパンの長さが不気味だった。まさか宮城県沖でここまで大きな地震が起きていたとは……。 地震そのものの被害は、まだ被災地と連…

べーしっくん

はじめてDSiウェアを買った。「プチコン」ってやつ。DSiでベーシックのプログラムが作成できるという、その昔のマイコン少年にはたまらないソフト。紹介記事はこのへん。明日も早いから今日はもう寝るけど、とりあえずサンプルプログラムを動かしてみたり。…

ややスッキリ

メインマシンのiTunesライブラリを整理してみた2GBくらい余裕ができた。こういうのはこまめにやったほうがいいな。

キツイ

最近ちょっと体を動かすと腰にくる。筋力が衰えているのかな〜。

韓流ランチ

今日は昼メシに韓国焼肉屋で豆腐チゲ定食を食べた。素材的にはヘルシーな割りに満足感あるし、辛さもほどほどで旨かった。今度はビビンバを食べてみよう。

懸案消化

ながらくHD故障で漬物石化してたサブのMacBookの、HD換装をようやく行った。交換自体はバッテリ裏にあるネジを三つ外すくらいでごく簡単に終了。昔のMacBookに比べて非常に簡単になってる。で、500GBの容量が手元にあるとファイルサーバとしてとても便利。メ…

テレビの誘惑

今日のアド街は東長崎。九州の長崎に対して東側にあるからって、池袋から二駅の街を東長崎って適当すぎるだろ……。しかし商店街とか総菜屋とか充実してて暮らしやすそうではあった。うまい焼き鳥食いたい……。

琴似で小樽

帰宅途中に琴似のヨーカドーに寄ってみたら、小樽の「なると」の出店があるとの告知。地下の食品売り場で唐揚げなど買ってしまった。半身揚げもあったけど、揚げたてじゃなかったので妥協して唐揚げ。これも塩だれが効いててうまいわ〜。

ひさびさ白魔

午後からひどい猛吹雪。気温がさほど低くないのでまだマシだがここのところ好天が続いてたから堪える。晩飯がちらし寿司だったのは桃の節句だからだとついさっき気がついた。北海道ではやはり季節行事は一か月遅らせたくらいが丁度いい。

今日は

もうすぐどうでしょう新作の放送。その後深夜にはアメリカでAppleとNintendoがなにか新製品を発表するらしい。明日の朝確認するか……。