2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裸族卒業?

9月3日に届く予定のiPhone 4用バンパーが早くもAppleから届いた。これ以上無いくらいの簡素な包装。Appleとしてもこれはリコール対策のばらまきみたいなものだしね。 注文しているパワーサポートのケースももうすぐ手に入るので、このバンパーは大切にとって…

麺屋 蓮海で醤油つけ麺

ひさびさのつけ麺レポ。先月の大つけ麺博で食べすぎて、つけ麺はちょっと敬遠していたからね。でも今日は久しぶりにつけ麺欲が高まったのだ。そんなわけで出向いたのは平岸の「麺屋 蓮海」。巡回してる札幌グルメ系ブログで評判が高いので気になっていた。い…

ちょっと思い立って

net

メールサーバーのスパムフィルタの設定をしてる。ちょっとスパム判断をしすぎなので、閾値を少し上げておく。あと何日か学習させておけばメンテナンス無しで運用できるだろうか。

iPhoneケース

アップルストアからバンパーが9月3日に届くとメールがあった。タダでプレゼントしてくれると言うから申し込んだもの。とりあえずどんな物か確かめてみる。 で、パワーサポートに注文したエアージャケットもその後届く。エアージャケットはiPhone 3Gでも愛用…

一日中

最近なぜかやたらに眠い。やや涼しくなって寝苦しくなくなったのと、これまでの暑さで少なからず夏バテしてた疲れが出てるのだろうか。東京とかはまだ熱帯夜続きみたいで大変だな……。

最近のニュース

ホメオパシーを否定の論調が最近話題となっている。迷信・祈祷のたぐいを信じるのは私人の自由だし、そこを規制するのは歓迎できない。好きにさせればいい。ホメオパシー側に問題があるとすれば、科学的根拠が薄弱なのに、これを公のものにしようとしている…

遺書

昨晩から情報が錯綜して困惑させられた。映画監督の今敏氏が亡くなった。才能ある作家の若すぎる死の知らせに残念でならない。公式サイトで公開された遺書が非常に明晰で、また氏の人生に対する覚悟が伝わってきて切ない。アクセスが集中していてまともに表…

小望月

今日はずっと天気がぐずついていたせいで、昼間はひどく調子が悪かった。夕食後持ち直したと思ったら、雲が取れてきたらしい。窓の外を見ると見事な満月がかかってる。この季節は夜の方が心地いいな。

そういえば

今日は誕生日。とはいえ何も特別なことはしなかった。そんな年もあるよね。

むっしむし大行進

今日は一日休養日。この数日少し涼しかったのに今日は蒸し暑い。夜になっても風もないし。死ぬ……。

うまー

今日の出来事。桑園の札幌競馬場まで行ってきた。宝箱のエアタグをクリックして「神秘の水」を手に入れた。ついでに競馬場の中も見学。出店がたくさん出ていて祭好きとしては高揚する。学校みたいな建物の中の食堂でラーメンを食べた。安っぽい容器のわりに…

zzz...

帰宅して夕餉った。昨晩夜更かしして2時間くらいしか寝ていないからちょう眠い。部屋も涼しいし、今晩はよく眠れそう……。

ゲームに引かれて胸像参り

今日は久しぶりに北大まで行ってきた。というのも、いまハマっている「セカイユウシャ」の宝箱がキャンパス内のクラーク像の位置にあったから。一昨日の日記にも書いたように、この拡張現実オンラインゲームの特色は現実の位置情報とゲーム内のデータがリン…

これぞ北国の夏

今日の野幌は晴れてるけど風は心地良い涼しさ。ようやく北海道の夏らしくなってきたなー。もうすぐ初秋だけどね……。

ユウシャはじめました

先日リリースされたiPhone用アプリの「セカイユウシャ」がおもしろい。 このゲーム、ARオンラインRPGというタイトルになっている。ARとは拡張現実という意味。はじめてみると、iPhoneのカメラでとらえた風景の中に遠近感をともなってモンスターが表示される…

残暑と木須肉

外に出るとやっぱり暑い。北海道はお盆を過ぎるとぐっと涼しくなるのが通例なんだけど、今年は残暑が続きそう。まあ、それでも8月いっぱいの辛抱だろうけど。 ところで今日の昼メシは街中の中華屋で木須肉(ムースーロー)。歩いていて今日のランチになって…

8月も折り返し

今日で四連休は終わり。明日からまた授業。暑さに負けずにがんばるかー。しかし今年の夏はなにもイベント無しで終わりそうだな……。

うつうつ

今日は一日外に出なかった。録画していた科学番組など見ていたのだが、眠くて眠くて仕方がない。まあ、お盆休みだしいいよね。

濃いラー

久しぶりに近所の「松喜」までラーメンを食べにいった。一か月ぶりくらい。大盛りにしようかと思ったら、今日はスープの仕込みがうまくいかなくて大盛りできないとか……。なんだろう、半分くらいはちゃんとできたんだろうか。そんなわけで味噌ラーメンをオー…

雨とか晴れとか

昨日に引き続き朝からひどい雨。それが午後になると急にやんで、晴れ間まで見え始めた。なにこの天気。それでも低気圧でぐるぐるしているよりは晴れてくれた方が精神的には良い。 録り溜めた科学番組など見ながら、オリジナルRPGの設定など考える。仕事でゲ…

学校行く前にランチ

昼メシは南平岸の洋食屋さん「コション」でオムライス。上にかかったデミグラスソースがほろ苦でうまい! カウンターだけの狭いお店だけど、店主の腕はかなりの物と見た。今度はカツカレー食べてみようかな。隣の席の中年夫婦客が食べてておいしそうだった。…

今日はお休み

姪っ子と妹が泊まりに来た。姪っ子がDSのゲームがやりたいとせがむのだが、5歳児が楽しめるような接待ゲームをもってない。唯一気に入っていたニンテンドッグスは飽きたとか。マリオでも買っておこうか知らん。

帰省飲み

今日は茨城から帰省してきている旧友M氏との飲み会。総勢5名集まった。大通りの居酒屋→中島公園のビアバーという流れ。お盆前の月曜日だからかどこも結構空いていた。ピザと樽生ギネスはいいね……。

扇風機は偉大

あまりに暑いので、年代物の扇風機を引っ張り出してきてずっとあたってる。それだけでかなり不快指数は下がる様子。でもクーラー欲しい……。まあ、あと二週間もすれば暑さのピークは過ぎるんだろうけどさ。 ところで、Appleが自転車を作るという噂。お得意の…

むっしむし大作戦

今日は一日ひどい湿気。蒸し暑くて死ぬ。北海道、このまま冬になっても雪降らないんじゃないかと思うくらい。一日二回風呂に入っても足りない。

暑気払った

猛暑日。死ぬほど暑かった……道民に35度越えの気温はつらい。そんなわけで学校をひけてからF氏と暑気払い。久しぶりに揚子江に行った。もう全部旨すぎて泣きそう。特にカニ玉ならぬ牡蛎玉が絶品。これは寿司屋と中華屋が一体となった揚子江ならでは味。至福。

そろそろビンテージ

プログラムの勉強用に、10年もののWindowsサブノートを整備中。メモリ192MB、HDD12GBっていま見るとひどく貧弱なスペック。iPhoneですらメモリ512MBのストレージ36GBだものなあ。でもThinkPadの英字キーボードは打鍵感もしっかりしていて快適。赤いトラック…

かいかい

足のつま先近くが赤く腫れてる。つい少し前まで靴履いて靴下していたし蚊に刺されたとは思えない。イエダニとかいるのかなあ……。

特に何もせず

意外にというかやっぱりというか、昨晩の酒が結構残ってた。二日酔い気味で午前中はうだうだ。昼に食べた醤油味のカップ焼きそばが旨かった。そんな一日。

飲んだ

仕事明け、地下鉄を一駅移動し澄川で飲んできた。いい店。久しぶりに解放された。