2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでゲーム

珍しくMacでゲームなんてやってるんだけど、キーボードでの操作ってやっぱり直感的じゃない。そこで持っているゲーム機のコントローラーでも使えないものかと思って調べてみたら……なんとPS3のコントローラー「SIXAXIS」がなんの準備もなしに使えることが判明…

死む

連日6月の北海道とは思えない猛暑が続いて正直夏バテ気味。シャワーを浴びて一瞬すっきりしても、湯上がりに部屋の中でじっとしているだけですぐに汗ばんでくるのはマジ勘弁。こんな蒸し暑いの、クーラー無しじゃ耐えられないわ……。

ケータイ完全移行

iPhone 3GにインストールしたiOS4。機能制限が多すぎて正直使えない。そこで古いOSに戻そうとしたけれど、どうもAppleのほうで制限をかけてきているらしい。ネットであちこち調べて、なんとかOS 3.1.3へのダウングレード成功。データも一掃してさっぱり初期…

うう

今日も暑い。まだ6月なのにこれはつらい。なんだかやる気でないな。

じっとり作業

部屋の中でじっとしているとじっとり汗がにじむような気温。機種変更して手元に残った古いiPhoneの初期化をしていたらハマってしまった。結局昼間ずっと作業しても終わらず。Macと違ってAppleもiPhoneにはかなり厳しい制限を加えているんだな……。 晩は札幌ま…

あじじ

まるでもう夏が来たかのように暑い1日だった。あまり出歩かずぐったり。iPhone 4の設定もあらかた終わったので、これから古いiPhone 3Gを初期化するつもり。これをしばらくおもちゃにして遊ぶか、さっさと売ってしまうか迷うな〜。

いろいろ買い物

昨晩からの雨は降り止まず、足下の悪い中朝から札幌へ。念願の商品をゲットするのが目的。まずは札幌駅から歩いてアップルストア札幌へ。おお〜、並んでるわ……というわけでiPhone 4を買いに来た。警備員に聞いたところ、当日販売分の数はもう足りないらしく…

検査日

今にも降り出しそうな空模様の中、新札幌まで通院。今日は検査がたくさん。採血、採尿に血圧、心電図と結構時間がかかった。低気圧でアタマがボーッとする中、眠くて仕方なかった。帰りのバスでは危うく乗り過ごしそうに。気をつけよう。

新OS来た

明け方にリリースされていたiOS4。さっそくiPhone 3Gにインストールしてみた。ダウンロードはすぐに終わったが、データバックアップとインストールに異常に時間がかかる。結局2時間くらいMacBookと繋いでいたのかな。途中で固まることもなく、なんとか無事に…

いばらの王 -King of Thorn-

先週封切りされたばかりのユナイテッド・シネマ札幌で見てきた。東京では5月頭から公開されていたのだけど、地域によっては8月まで待たなければならないところもあるようでちょっと不思議な上映スケジュール。時間差で徐々に認知度を上げていこうという作戦…

合格!

先日受けてきた職業訓練の合格の連絡があった。南平岸のプログラミングスクール。これで4ヶ月間は公的給付金も出るし一安心。ありがとう厚生労働省。JavaとCを学ぶことになるけど、独学でObjective-Cの勉強もするつもり。iPhoneアプリを作るのが目標。自分用…

暑い時は

やっぱり辛いモノでしょう。というわけで、家から一番近いラーメン屋「松喜」で辛味噌ラーメン。ここのはピリ辛なんてもんじゃなくて本当に辛い。体調が悪い時には避けた方がいいほど。唐辛子ベースの結構単調な辛さなんだけど、ベースの味噌スープにコクが…

家電もネット

ふと思い立って部屋の無線LAN環境の整理などしてみた。無意味に有線で繋いでいたPlayStation3を無線LANに切り替え、余ったケーブルを液晶テレビに繋いでみる。一応テレビでネットができるようになったけどあまり便利ではないかな。ついでにHDレコーダーとテ…

うー

眠い。一日中眠い。結局今日は一歩も外に出なかった。あ、そうだ応募してた仕事、書類選考で落ちただよ……。

しとしと

朝からずっと雨。低気圧が来ると眠くていけない。職業訓練のとあるコースの面接で南平岸の某スクールまで出かける。はてさて、受かるといいのだが。

つけ麺とケータイ

今日も大つけ麺博へ。といっても、メインの用事は来週発売になるiPhone 4の予約。昨日の夕方、急遽15日17時から予約受け付け開始との報道を受けて早めにアップルストア札幌まで様子をうかがいに行った次第。予約待ちまでの時間潰しにまずはつけ麺。 本日のチ…

今日の購入本

現代萌衛星図鑑作者: しきしまふげん,松浦晋也,へかとん出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2009/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 523回この商品を含むブログ (86件) を見るなれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: …

つけ麺博開催!

晴天の空の下、札幌は大通公園までつけ麺を食べにいった。さっぽろつけ麺博開催初日ですよ。今日食べたのは東京の有名店「六厘舎」と札幌の二郎インスパイア系ラーメン店「ブタキング」のつけ麺。どちらもうまかった! その後新刊本を買いに行ったり、アップ…

日曜日も終わり

iPhone 4の予約開始と明日から開催の大つけ麺博が楽しみで仕方がない。早く明日になれ!

おかえりなさい

小惑星探査機「はやぶさ」がすべてのミッションを終えて地球に帰還しました。あまたのトラブルを乗り越えて、使命を果たし文字通り燃え尽きました。上の写真は、はやぶさの最後の光跡。 多くの関係者の不断の努力の結実を、安易なロマンティシズムで語るのは…

うー

一日ぐだぐだと過ごしてしまった。iPhone 4の価格は今日も発表されなかった。週明けになるらしい。明日こそは少しは外出歩こうか。

書留とつけ麺

今日は職業訓練の申込書を出しに文具店と郵便局へ。まず文具店で封筒を買って、それに申込書を入れて郵便局で簡易書留。まあ、普通郵便でもいいんだけど、一応大事な書類だしね。簡易書留で300円プラス。最近の書留はCCDカメラみたいなので送り先とか封書の…

仕事……

ひさしぶりにハロワへ。あまりピンと来る求人は無し。給付金付きの職業訓練の申込などする。今度は受かるといいんだけど。帰りがけにスーパーに寄って瓶入りのマッコリを買ってくる。安かった。これから飲むか。

雷雨

二週間ぶりの通院で新さっぽろまで出かける。昨日一日休んだおかげで、仕事で疲れ切った体はほぼ回復したみたい。 晩からはひさしぶりに強い雨。雷も数度光って、蒸し暑い夜になった。

キター!

ひさしぶりの休日。足は痛いし寝不足だしで、iPhone片手に一日ゴロゴロしていた。 本日未明に発表されたiPhone 4の情報を追っかけているだけで楽しい。2年前に買った手持ちのiPhone 3G、買い換える時がいよいよ来たみたい。

終了!

仕事最終日。今日は会場の撤収作業のみ。午前中のウチに終了、解散。そのあと一緒に仕事をしたメンバーとラーメンなど食いに行く。お疲れ様でした。それにしても足が痛い……。

ねむい……

国際会議最終日。いろいろ疲れた。晩はバイト先のみなさんと晩飯。寿司食いたかったなー。あと、足の裏が非常に痛い。

あったことの記録

6時半出社。12時間勤務。時の外務大臣などを間近で見る。退勤後、また北大の学園祭へ。夜は例によって後輩と飲み。中華屋から居酒屋へ。疲れたけどあまり酔いはしなかった。深夜に東区の友人宅を訪問し泊めてもらう。

けっこうヘビー

朝6時前にハイヤーで家を出て、終電で帰宅。と言っても、遅くなったのは母校の大学祭に寄って後輩たちと飲んできたからだけど。明日も5時半出発。ここらが仕事の峠。がんばる。

しとしと

今日はずっと雨の一日。朝6時に家を出て晩まで働いていたのでもう眠い。つうか明日は5時台にタクシーで仕事場まで行く羽目に。まあがんばるっすよ。