2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできる

午前中はうつうつとしていたけれど、午後イチでやっと気力を振り絞り外出した。自転車で書店へ。月刊雑誌を購入し、かえりがけにモスバーガーによって小説の構想を練っていた。今日は北海道らしい涼風の吹く晴天で、自転車に乗っているのが気持ちよかった。…

今日も……

久しぶりの晴れ。自転車で出かけたかったけど、寝不足と動悸がひどかったので寝逃げ。窓から爽やかな涼風を受けつつ、横になって一日を過ごした。いいかげん何とかしたいけどどうにもしんどい。明日も晴れるようなので、明日こそは外出したい。自転車のタイ…

もんもん

今日も一日部屋に籠もってしまった。不健康だなー。明日はどこか出かけよう。

うーん

今日締切の掌編小説に手こずっている。たかが原稿用紙四枚くらいの分量なのに、発想が発散してまとまらない。なにかお題とか縛りを入れた方が書きやすいかなあ……。

あつー

湿気が高く、うはあ〜という空気。風呂にざっと入って生き返りました。夏の北海道らしい爽やかな天気になってくれないかなあ。

すっからかん

なんかこう、小説を書こうとしているのですが発想がわいてきません。素寒貧のすっからかんです。リハビリに掌編小説にチャレンジしていますが、うまく気分がノってくれません。MacBook載せてる机まわりが雑然としているのもいけないような。あとネット見過ぎ…

にちようび

雨の日らしく、うつうつと過ごした。「たかじんのそこまで言って委員会」が面白かった。そんくらい。

ねたー

昨日のビアガーデンのダメージが予想外に大きく、夕方までずっと横になっていた。おかげで回復。

ふらふら

今日は午後から大通りビアガーデンに行ってきた。飲みすぎた。

うつうつ

昨日の反動か、一日寝て過ごしてしまった。足が疲れていて横になっていると楽。明日は年金と国保の支払いに行かないと……。

映画と鰻と免許証

上のエントリーで書いたとおり鑑賞した映画二本はなかなかの豊作。次に見るのは今日前売り券を買った『サマーウォーズ』かなー。わざわざ前売り券を買ったのは、特典のガイドブックをもらうため。64ページもあって内容はかなり濃い。 昼食をとった加茂川は関…

アマルフィ 女神の報酬

アマルフィってイタリアの観光都市で世界遺産だったのね。確かに美しい街並みの港町がスクリーンに映し出されるんだけど、映画の本筋はローマで進行するので映画のタイトルにするほどか? という疑念が残った。 が、気になるのはそんなことくらいの傑作。主…

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢

先週土曜日封切り。シアターキノの午前の回は1,200円とお得だった。観客の年齢層はなぜか高め。女性が多かった。 今度のウォレスはパン屋を営んでいる。だんだん本業の発明家の影が薄くなっているような……。ストーリーはパン屋のみを襲う連続殺人事件と、ウ…

今日の予定

もうすぐ出発。 午前中、シアターキノで「ウォレスとグルミット」鑑賞 加茂川で鰻丼の昼食 午後一時から中央警察署で運転免許証更新 ユナイテッド・シネマ札幌で「サマーウォーズ」の前売券購入 札幌シネマフロンティアで「アマルフィ」鑑賞

OpenOffice

自分のPC環境はほとんどMacBookで運用している。一応デスクトップPCにWindows2000は入れてあるのだが、オンラインゲームをする時くらいしか起動しない。もう一つのWindows環境として、MacBookのBootCamp領域にWindowsXPをインストールしてある。こちらにはMS…

そういや

今日は海の日で休みなのでしたね。こんな日にラヴクラフトの「ダゴン」を読むのも風流かな。

いろいろ思うこと

昨日とはうって変わってうららかな晴天。とはいえ今日は一歩も外へ出なかったな……。投稿用小説のプロットを練っているけど、なかなか良いアイデアがまとまらない。考えに集中できない感じだ。クスリのせいだろうか……。そうだとは思いたくないのだが。

おめでとう

札幌で従姉妹の結婚式があった。家族を代表して父のみ参加。父が持ち帰ってきた式のしおりを見ると、新郎は僕の大学の後輩らしい。元アメフト部と言うことで所属してた階層はおおいに異なるがw ともかく、お幸せに。

起床-ログイン

睡眠時間は六時間足らず。若干眠い。窓の外の雨脚は強く、これが眠さの一因でもあるだろう(低気圧が来ると眠くなる)。夢は覚えていない。

今日の出来事

午前中から友人のクルマで札幌場外市場のラーメン屋「あらとん」へ。つけ麺を食べてきた。旨かったが期待ほどではなかったかな。その後、友人宅でテーブルゲーム。カタンの開拓者達。七戦くらいして二勝。まあまあ。 帰宅するとバイトの不採用通知が来ていた…

夢見

昨晩見た夢の話。エヴァンゲリオンの世界でパイロットの一人になっていた。原作に比べてもひどく陰惨な雰囲気で、血や死者が大きく取り上げられていた。実際の物語では箱根にあることとなっている第3新東京市は、東京湾上の人工島に舞台が移されていた。潜…

幸運というか

午前中ハロワに行ってきた。失業給付をあと六十日もらえるらしい。ありがたい。とはいえさっさと次の仕事を探さないとね……。

うつうつ

空模様が怪しいこともあって精神的に落ち込んだ一日。やる気が起きないまま一日を過ごしてしまった。夕方から駅前でギリヤーク尼ヶ崎のライブがあるのだが行けそうにない。

診察

朝早くから江別市立病院へ。肝機能の相談に行ってきた。採血されて問診二回。金曜日にもう一度来院して、今度はエコーをとろうということになった。脂肪肝の疑いがあるらしい。それにしても体重を落とさなければならない。運動も大事だが、なにより節制しろ…

ノウイング

個人的には面白かったけど、日本人向けの作品でないことは確か。ニコラス・ケイジの顔芸は堪能できる。以下ネタバレなので続きを隠す。

疲れる

今日は新札幌まで通院。どういうわけかひどく疲れて、帰宅後は横になってしまった。

帰宅

札幌から帰ってきた。カラオケは色々と要練習だな。飲みはホッケ姿焼きが旨かった! 明日も病院で札幌に出かけます。

起きた

午前中はなんだか眠くていけない。やっと体が目覚めてきた。今日は午後からカラオケと飲み会の予定。楽しみ。

散髪と現実

三ヶ月ぶりに散髪してきた。すっきり。その足で近くのショッピングセンター内のDPEショップで証明写真を撮ってきた。……現実は厳しいというか、すっかり丸くなったアゴの輪郭にショック。

意外とショック

履歴書を送付していたアルバイト落ちた……。orz