2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うう

いまだ体調わろし。

起きた

クーラーをつけていなくとも、部屋の中で寝ていて汗だらけにならなかった。窓を開けると久しぶりの涼風。

ぶりかえした

発熱。風邪がぶり返した。夏風邪は温度調整も含めてつらい。

加療中

さっきまで降っていた雷雨は交通機関に影響が出るほどのものだったらしい。今日は結局、大事を取って勤め先に休む旨電話を入れた。クーラーをごく弱く入れて一日横になっていたおかげで、風邪は軽い目眩程度にまでおさまった。

あれれ

どうも体の様子が変だと思ったら風邪のようだ。というか、かなり重い。

朝から暑い

早起き。洗濯とか仕事の用意とか。

先輩H氏と

上野で秋田の郷土料理店、イングリッシュパブと飲み歩いた。良い飲み会だった。

知らなかった

小説家の氷室冴子が先月亡くなっていたそうだ。今日、アニメージュの表紙で追悼特集の文字を見るまで知らなかった。小中校生の頃、妹と一緒にたくさん読んだな。「なぎさボーイ」「多恵子ガール」なんかは、また読み返したいな。訃報:氷室冴子さん51歳=作家…

原稿アップ

久しぶりに掌編小説を公開しました。 ファンタジア領の原稿 http://d.hatena.ne.jp/inugamitaika/20080727 タイトルは「電車のムンク」。よろしければ感想などお願いします。

熱中症?

錦糸町で掻き揚げ丼食ってきたら目眩がする。

酒抜けた

昨夜、なかなか寝付かれなかったこともあり遅い寝起き。さて、今日はあまり出歩かずに部屋でおとなしくしてるかな。

食ったり

朝飯からヒレカツ丼@さぼてんを食ってしまった。さすがに重い。今晩の隅田川花火大会を前に、押上の町も若干浮き足立っている様子。弁当屋などが焼き鳥の露店の準備をしていた。寿司屋は仕出しに専念のため休業。

土曜日も早起き

朝から洗濯。今夕は降りそうなので早めに取り込まないと。さて、銀行に行って近所であれこれ買ってきます。

病院と映画と

夕方、銀座の病院まで定期検診。クスリの構成がまた変わった。シンプルになるので良いけど。その後、神田小川町に移動してミニシアターでアートアニメ鑑賞。刺激になった。〆はそこに作品出品もしていた大学の先輩H氏と神田駅前で飲み歩き。雨も降らなかった…

夜から

今日は目白で文章ゼミに参加。四年ぶりに顔を出したら先生に顔を忘れられていたよ。

良い飲み会

新卒で入った会社の先輩とこの時間まで渋谷で飲み。楽しかったー!

じたばた

今日は銀行行ったり、郵便物出したり結構忙しい。こういうとき、9時出勤だと面倒だな。昼休みに全部済ましてしまうか。

揺れた

20分くらいまえの地震。緊急地震速報がテレビで流れて数秒後に揺れがきた。震源地が東京から遠い岩手だったからか。震度6強ってのはかなり大きいね。

orz

今度はMobileMeのメール受信サーバが落ちてるみたい。Appleの中の人、しっかりしてよ……。

アメリカのことはアメリカに聞け

昨日から、アップルのサービス「MobileMe」の同期が上手くいかなくてあきらめかけていたのだが……。海外の掲示板で回答を発見! 1. go to the Finder and do a search for "dotmac" 2. delete any resulting files that end with "plist" 3. restart くくっ、…

月曜休み

海の日。祝日は休めるからめでたい。auのケータイからiPhoneにアドレスを移すべく、まずはMacのアドレスブックを整理中。ここから同期させる。札幌の飲み屋の電話番号とか、もう使わないか。ちくちくとした作業が楽しくもある。

祝! 購入

今日は朝から晴海まで出かけていた。昼飯を食べてお茶していると、新橋のヤマダ電機から電話があり、iPhoneが入荷したとのこと。そんなこんなで購入手続きやら初期設定でバタバタ。一段落して仮眠取っていまここ。さ、晩飯食べたら携帯メール変更を知らせな…

目白ゼミ用の原稿

脱稿。ネタを見つけるのに1時間、プロットに30分、執筆2時間、推敲2時間。1400字と字数制限が厳しいだけに、推敲に時間がかかった。短くまとめるのは難しい。 映画の感想は明日にでも。とりあえず両方とも良かったよ。

ぽにょってきた

晴天。抜けるような青空。梅雨明けしたと言ってもいいんじゃなかろうか。今日は朝イチから新宿まででかけて「崖の上のポニョ」と「スターシップ・トゥルーパーズ3」を観てきた。感想はのちほど。ひとまず原稿にかかります。

あじー

サウナのような、とまでは言わないけれど、風呂場のような湿度100%の空気。1時間くらい前にひどい雨だったからな。そろそろ梅雨明けといきたいところだけど。

22年前の映画

フジテレビでいままで真崎守の「時空の旅人」を観ていた。当時原作の眉村卓の小説が大好きで、ほとんど読んでいた。もちろん、この角川映画の原作「とらえられたスクールバス」も読んでいた。中学2年生の年末に公開されたこの映画をこれまで観ていなかったの…

ほどよい心地

大学の東京在住組と八重洲で飲んできた。なかなか良い店だった。話題は主に会社員と合コンの関係など。それよか、先輩の娘の写真が美少女過ぎて吹いた。

そーいや

PS3の新型が発表されましたね。HDD容量倍増で価格据え置き。サプライズでPS2のソフトウェア互換も期待しておこう。なんにせよ、ソウルキャリバーと一緒に買います。

録画消化中

今クールの新番組では「夏目友人帳」がおもしろいな。

横に成長期

晩飯食ったのにまだ腹が減る。