2007-02-12から1日間の記事一覧

「トゥモロー・ワールド」2006年/米・英/114分

二番館でようやく見てきた。「ガタカ」や「時計仕掛けのオレンジ」が好きなら、見て損はないかと。主人公は四十代のおっさんだけど、最後までほのめかしに終始する「人類救済組織」の存在や、予定調和的なキリスト教イコンの扱い(主人公の動機付けになって…

昼寝

休みの日は夕方に二時間くらい昼寝をしてしまう。これが心身ともリフレッシュにずいぶんと効く。眠いのは今日は吹雪で低気圧が来てたってこともあるけどね。これから「蠍座」のレイトショーで今日が最終日の「トゥモロー・ワールド」を見に行ってくる予定。…

気のせいかもしれないが

なんとなく大学受験の勉強をしたくなってきた。自分が昔やったことの整理というか、再チェックというか。英文読解はできるようになってるけど、英文法は壊滅だろうな。センター社会なんかは楽勝だろう。国語も多分問題なし。理数系についてはまず何をやった…

冬の朝恒例

目覚まし時計より早く、除雪車の駆動音で目が覚めた。雪の少ない今年の冬としては珍しい。カーテンを開けると思いのほか大雪。といっても天気予報によれば午後から晴れるらしいけど。除雪車は道路の雪を除けているのではなく、道を挟んで建築中の高層アパー…

今日の購入本

[rakuten:book:11997600:image] [rakuten:book:11995263:image] 『小説のストラテジー』青土社 佐藤亜紀 ISBN:4791762916 『さすが!と言わせるmixi徹底攻略術』C&R研究所 高橋暁子 ISBN:4903111438 『45才からの医学部再受験』エール出版社 鈴木あつし ISBN…