2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一応起きたけど

そろそろ体力切れです。眠い……。

本降りじゃないけれど

朝から雨は結構久しぶりな感じ。今日も大変なのですがキリキリがんばります。いや、本当はあまりがんばりたくないんだけど! せめてゆったりした気持ちを忘れずにいきます。

くよくよモード

さて、四日ぶりに仕事に出ます。ちょっとドキドキしますが、いろんなものの力を借りてがんばります!

トランジット

羽田空港で、16番口から乗り継ぎの飛行機を待っています。あと40分。12番搭乗口近くに最近出来た、フードコートで夕食。外観はおしゃれなのですが、蕎麦とカレーと飲み物(アルコール)という、非常に庶民的なセレクトなのが良い感じです。もう蕎麦は終わっ…

空港到着

予定より50分近く早く広島到着。最近の空港はどこにもホットスポットが入ってて助かるね。比較的こぢんまりとした広島空港の登場デッキ前から更新。uccのカフェがあった。都市の規模としては広島も札幌もそう変わらないのだろうけど、新千歳空港より規模が小…

昨日のメモ

27日(日)のやったことメモ。 9時前に会場入り。午前中は「学生優秀作品集6」を見る。 昼食がてら近所のオーガニックレストランへ。ハンバーグランチ。その近くの洋菓子屋でお土産の路面電車クッキーも購入。 午後からは、「フレームイン」といろんなプログ…

無事帰宅しました

飛行機の新千歳着が少し遅れたり、札幌行きの急行電車を逃したり、お土産を置きに職場に行ったらついつい働いちゃったり(いや、これは仕方のないことですが)、いろいろありましたが何とか無事に部屋へ帰り着きました。明日からはまた日常が始まります。今…

コンペ出品作公開終了

広島アニメフェス、コンペ作品の公開審査が今夜で終了しました。今回はなんというか背中が総毛立つような凄い作品はなかったかなあ……という印象。前回みたいに爆笑できる破壊力のある作品も少なかった。明日の晩、受賞作品が発表されます。前回のグランプリ…

昨日のメモ

26日(土)のやったことメモ。 午前中は宿から歩いて原爆資料館へ。15分くらいで着いた。セミの鳴き声がかしましい平和記念公園は、やはり敗戦の夏を連想させる。資料館自体は行って本当に良かった。 昼食は原爆ドーム近くのカレー屋で。ほうれん草入りカレ…

二日目帰還

今日も朝から一日広島を楽しんでホテルへ帰ってきました! これから、同行の人々とまた飲みに行きますー。

HIROSHIMA '06 参加一日目

24日(木)は深夜過ぎまで仕事をして、数時間後の25日(金)朝に出発する始発の飛行機で広島へ。目当ては第11回「広島国際アニメーションフェスティバル」。もう4回目の参加になるのかな。この日記を書いているのはもう26日(土)だけど、昨日の記録を。新千…

映画祭から帰ってきた

これから飲みに出ます! 映画祭の詳細はまたあとで。

起きました

さて、広島旅行に出かけてきます。

やっとこさ

帰宅。旅支度も終えたので、仮眠とって明日早朝の飛行機で広島に向かいます。

34th

34歳になりました。高校時代の17歳のころから数えるとちょうどダブルスコア。17歳を二回やったと言われればそんな気もする。でも、ぜんぜん成長してないそのままの自分も内側にはしっかり居るのが不思議。 34歳から、さらに倍の68歳まで生きていられるかな、…

全プログラムと引き替えに

ローソンで一万円の買い物をしてきた。今週木曜から広島で始まる「第11回広島国際アニメーションフェスティバル」の全プログラム鑑賞チケットの引換券。木〜月と五日間開催されるこのイベント。暇だけは十分あった一昨年(隔年開催)は全日参加できたけど、…

あわや

帰宅したらドアが半開きになっていた。すわ、空き巣かと思ったら、今朝がた部屋を出るときに財布を忘れたのに気がついて、一度戻っていたのを思い出した。どうもその時鍵をかけ忘れていたらしい。幸い進入された形跡は無し。でも玄関の中のガスメーターはし…

疲れた

週初めからあんまり働くもんじゃないな。

5時起き

明日に備えて眠らなくちゃいけないのに眠れない。てなわけでトランキライザーと睡眠導入剤をポリポリと。さっきまで隣家から大音量でかかっているのが聞こえた宇多田ヒカルは気がついたらやんでいた。小説執筆の方はどうもノリが悪い。自分で言うのもなんだ…

またモスバ

札幌駅周辺でワイシャツとネクタイとシェーバー*1を買ってきた。ここで手持ちの現金はつきた。あとは帰りがけに近所の100円ショップでハンガーと野菜ジュースを買おう。てなわけで、いまは昨晩と同じくモスバーガー四番街店で休憩&原稿書き中。甲子園の決勝…

今日の予定

昨晩は小雨もパラついていたけど、朝起きたら晴れてた。週末は大雨という天気予報はなんだったんだ。午前中は休日の朝らしく、風呂掃除をしたり散髪したり(自分で丸刈り)、来週の広島旅行に備えて爪を切ったり。以下、このあとやることリスト。 来週はネク…

完全休養日

鼻水止まらず。風邪気味なのか微妙に頭が痛く、昼前にまた横になったら、そこから二度寝三度寝どころか四度寝してしまい、おそろしいことにこの時間。休みの一日を完全に寝て過ごしてしまった。ノートPC持って、涼しいファーストフード店にでも行って書き物…

晴れ乞い実ったか

ライジングサンフェス参加者の熱気のおかげか、今日は一日雨のはずなのに降水確率が10パー以下に! これならかえって過ごしやすいという物でしょう。いや、ぼくは野外フェスには興味ないし、アシもないので行きませんが……。

モスバ復活

かねてから懇意にしていた、部屋からも近く24時間営業のモスバーガー。札幌四番街店が改装工事に入って幾星霜(って一ヶ月半くらい)。一昨日の金曜日に新装開店したとの報を受けやってきました。1階はがらりと雰囲気が変わって、奥まったところの禁煙席はな…

久しぶりに

肩肘の張らない職場飲み会。しかし職場の近くの店の2,000円で時間無制限飲み放題、オードブル盛りだくさんは相変わらず凄い。今日はよく食べる面子が多そうに見えたか、途中で串盛り合わせを一皿サービスしてくれたりして、さらに大変なことになっていた。ち…

鼻炎

くしゃみと鼻水が止まらず眠れない。疲れてはいるのだけど、アルコールの残りが変に覚醒方向に働いているらしい。明日が休日なのを良いことに、積ん読の漫画など読み散らかしている。

むしむし

なんか晴れてる。しかも暑い。午後から雨ってホントだろうか。

一雨きて

風はぐっと涼しくなった。今日はピルケースを忘れて職場に行ったので、早く帰りたかった。案の定、夕方過ぎからは少し不安定な心持ちに。でも結局23時過ぎまで仕事。残業代つかないのに……。自分の莫迦(まだネガティブ)。

ひさしぶりに

朝から日が照ってない。でもやっぱり蒸し暑くて、これはこれで夏という感じがする。明日からは雨が続くらしいが、手持ちの傘を二本とも壊したままだったのを思い出した。まともな折りたたみ傘は職場に置きっぱなしだし。降る前にちゃんとしたのを買っておこ…

蒸し暑い

まだ雨は降っていない。いっそドザーっときて欲しいくらい。小説執筆は今日は進まず。