2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝(?)出勤

今日は早出。夜勤を朝八時に終えて午後五時までに出勤ということになると、できることはほとんど寝てるだけ。ま、その分仕事上がりは早いので明日明後日の休日は有効に過ごせるわけですが。明日はいい加減たまっている未見の映画でも消化してこよう。

映画化記念

映画化記念、とゆーわけでもないけど『最終兵器彼女(高橋しん)』全七巻を一気読みした。雑誌連載当初、第二話まで読んで「これはすごい!」と思ったけど、なぜかその後のコミックスもアニメもフォローしていなかった作品。少し前に全巻手に入れていてたの…

風が吹いても痛い

札幌は暖かいけど湿った雪。外を出歩くには足場が悪い。これで夜に冷え込んだらまた路面はツルツルになってしまうだろう。それはともかく、夜勤明けに先週の水曜日にかかった「いとう整形外科」に寄った。勤め先から徒歩三分の病院である。医者が言うには足…

起きた

今日も今朝がた夜勤が明けて、寝て起きたらこの時間。疲れ気味なのか異様に寝ている時間が多い。もう少し時間を有効に使えないものかと思う。そんなわけで今日の日記も短縮モード。だってなにも書くことがないのだもの。

あれっ

夜勤が明けて寝て気がついたらこの時間。なんだか損をしている気が……。さてまた仕事行ってきます。

Apple Store, Sapporo Odori

久々に実家でゆっくり地方紙など眺めていたら気になるニュースが。ついにアップルストアが北海道にも上陸するらしい。 旧丸善ビル 三越が大幅増床、米アップルが入居を検討 書店大手、丸善(東京)が昨秋撤退し大部分が空きスペースとなっていた札幌市中央区…

自立支援医療費支給を申し込んできました

これまで精神保健福祉法32条というのがありまして。このおかげでぼくの精神科への通院医療費の大部分は公費で負担してもらえてたわけです。無職で国保に入っていた時分は、ぼくの住んでいる江別市では全額を地方自治体が負担してくれました。就職して社保に…

病院をはしご

昨日一日苦しんだ足首の痛みがひいてきたので、早速近所の病院で診てきてもらいます。一番辛い時は動けなくて病院に行けないというのに人生の不条理を感じた。しかし自然治癒力バンザイ!ではある。その後、今日は精神科の定期受診の予定も入っている。これ…

ディズニー、ピクサーの買収を正式発表

本宮ひろし版「サラリーマン・ジョブズ」(id:otokinokiさんとこから) あるあるあ……ねーよw 個人的にはルーカスの扱いに笑った。付け加えるならカッツェンバーグはヤマト建設会長派と揉めて解任された元社長の大島源造役だな。 ちなみに、このネタで笑いた…

捻挫?

アパートの近くのいとう整形外科という病院に行ってきた。設備もきれいで雰囲気もいい。診てもらった結果、どうも捻挫のたぐいではないらしい。レントゲンも異常なし。ひょっとしたら痛風が足首に出たなんてこともあるかもとか。一応採血して結果待ち。来週…

足が抜けた

朝方から妙に右足首が痛かった。昼ごろには横になって足を動かすのもままならない状態。這うようにケータイを取って夜は休むと職場に電話。そのあとまた一眠りして、今は少し楽になった。それでも布団の上で上半身を上げるのが関の山。まだ歩けない。明日動…

ナムコにクレーム(その2)

先週金曜の正午に送信したクレームメールの返信が来た。中二日かかったけれど、あいだに土日が入ったのでいたしかたない。運がよければ同日中にも返事がもらえるのかもしれない。要点はココ。 お買い上げ頂きました本製品におきまして、セーブデータが破損す…

眠くない

仕事明け。微妙に眠れない。睡眠剤飲んで寝る。

火事

最近寝てばかり。というか夢をよく見ている印象。以前の職場があった銀座で働いている夢を見た。窓の外を見るとデパートの松坂屋が火事で燃えている。働いているのは昼間なのに、夜明けすぐの火事を微速度撮影した映像で見ている。年下の同僚とみるみるうち…

ちょっと買い物

夜勤明けに札幌の街中まで。タワーレコードで雑誌購入→丸善でラノベと書籍購入→ケンタでハバネロチキン購入、とそんな感じ。札幌の空はよく晴れていたが、部屋に戻ってテレビを見ると関東は数年ぶりの大雪だったらしい。よりによってセンター試験の初日にそ…

ナムコにクレーム(その1)

最近購入したPS2のゲーム「ソウルキャリバーIII」。発売直後から言われていたことだがセーブデータの破損問題を抱えているらしい。調べてみると、手持ちのディスクも不具合を抱えたバージョンであるらしい。そんなわけでナムコの問い合わせ先までディスク交…

さてさて

久しぶりに札幌は晴れたけど、なんとなく外に出たくない。そんでパスタ茹でて自宅ランチ。今晩からまた五日間仕事と思うとだるだるな気分。仕事だけと思うからタルいので、休み時間にでも書き物を進めようと思う。

だららん

今日は一日オフ。なんとなく頭痛もするしゆっくり休もう。

オフの日

外は寒いよ。今晩は仕事は休み。久しぶりに呑み会です。

最近の購入本

『脳と魂』 筑摩書房 養老孟司, 玄侑宗久 ISBN:4480816410 『Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム』 オライリージャパン Tom Stafford, Matt Webb, 夏目大 ISBN:4873112710 出版社/メーカー: 『「カルト」を問い直す―信教の自由というリスク』 中央公論新…

大丸ウマい!

mixiの友人の日記を読んで矢も盾もたまらず、仕事明けに札幌駅の大丸デパートまで行ってきました。一つ目の目当ては、地下一階の富良野物産展で食べる「唯我独尊」のカレー。イートインでカレー一皿が525円で食べられる。ここのブラックカレーは味が濃くて旨…

行ってきます

ちょっと頭痛がぶり返してきましたが、外食に出かけてきます。友人と話せばストレス発散にもなるでしょう。

日曜だけど

夜勤から帰宅。新人さんが入ってきたり色々バタバタして疲れた……。今晩は大学の友人たちと毎月定例の安い寿司を食う会。その後そのまま仕事だから、そなえて早く寝まーす。

持ち直した

朝から丸一日寝ていたら、なんとか風邪っ気は抜けたようです。風呂に入れなかったのでアタマが痒い……。ともかく仕事に行ってきます。

「銀色の髪のアギト」 2005年/日/95分

今年最初の長編アニメ映画鑑賞。最初に結論を言うと、思ったより良かった。それでも百点満点中四十点。チケット代もモーニングショーで見た千二百円が妥当という感じ。ラノベヲタ的には、緒方剛志のキャラが滑らかに動いてるのを見られただけでグッジョブ。…

ううう

外はしんしんと雪が積もっている模様。精神状態が悪いです。薬を大目に飲んで二度寝します。

超いまさらですが……

年賀状作ってます。 (追記) 印刷できた。宛名書きは結構楽しい。

Intel Core

前々から噂されていた通り、Macworld San Francisco 2006でIntelのチップを積んだMacが発表されたようです。iMacと、従来のPowerBookをリプレースするMacBook。先に発売されたのがiBookじゃなかったのが少し意外にも思いましたが、どうもintelチップを積んだ…

朝からカレー

朝食にリトルスプーンのカレーライスを食べてしまった。しかもサイズLLで。Mサイズで胃もたれすることもあるリトルのカレーだけど、今朝は調子が良かったらしくぺろりとたいらげた。今度は道庁横のカレーバイキングにも挑戦しようかな。

「DisneyがPixar買収」の噂

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/06/news034.html ちょいと旧聞ですが。ちょうど読み終えた「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」にDisneyとPixarの確執が克明に記されていたので、これは無いだろうと言うのが実感。スティーブ・ジョブズと犬猿の…