2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、起きる

早朝覚醒とそのあとちょっとがんばった所為で午後からダウン。こんな時間にスッキリ目覚めてしまいました。明日は隔週の通院日だってのにどうしよう? 今週は結構調子が良かったのに、こんな日があるから平日フルタイムの仕事はまだ無理かなと思ってしまう。

毎度の早朝覚醒

今朝は午前三時に起きました。まだ朝というより夜中です。で、mixiのあちこちにカキコとかしていたわけですが。そろそろ街中のカフェが明くので、小説のネタ帳片手にコーヒーでも飲みに出かけてきます。気忙しそうなサラリーマンを横目にプロットを練るのは…

宇宙戦争

スティーブン・スピルバーグ監督の『宇宙戦争』、観てきました。 ……とりあえずダコタ・ファニングが可愛かったです。 (あとは察してください)

だるだるのねむねむ

昨夜は良く寝たのに眠い……。これから『宇宙戦争』を観に映画館まで行ってきます。

ブックバトンに答えてみた

mixiで答えた「ブックバトン」の記事をこちらにも転載してみるという手抜きエントリーです。 ■部屋にある本棚の数 野幌の実家に二つ。札幌の部屋にはカラーボックスに二つぶんくらい。二、三年に一度の引越しのたびに本を大量に処分するが、一向に減らないの…

五月蝿い

近所のマンション前でアスファルトをはがして工事中。うるさいけど気温が高いから窓を閉められません。

今日の購入本

『THE FISHBONE』 エンターブレイン 大山玲 ISBN:4757722982 『特務咆哮艦ユミハリ 1』 幻冬舎 富沢ひとし ISBN:4344805755 『Comic 新現実 vol.5』 角川書店 大塚英志 ISBN:4048538640 『THE FISHBONE』、そういやアフタヌーンで連載時には読んでいたけど単…

コンボが入った

深夜二時くらいから先ほどまで。連続五回悪夢を見ました。そのたびあまりの心臓の鼓動で目覚める始末。どきどきどき……。なんだか寝たのかどうかよくわからない感じです。 特に最後の夢が強烈でなおかつリアル。巨大なイベント会場で、持ち込んだPCの液晶画面…

実家

ちゃんとした朝飯を食べたのは何日ぶりだろう……。

今日のリファから

鉄板焼き ムー 恵比寿 恵比寿にそんな名前のお店があるのでしょうか。

気にしているサイト

このページの左側にずるずるーっと続いているはてなアンテナ「ふぁんたじあんてな」の内容を修正しました。すでに存在しないページ、長らく更新されていないページ、登録当時と方向性が変わってしまったページなどを削除しました*1。少しは使いよくなったか…

今日の購入本

『靖国問題』 筑摩書房 高橋哲哉 ISBN:4480062327 この本は今日中に読んでしまうつもり。電車の中で目次を見た限りではなかなか筋が良さそう。

mixi札幌シネマ倶楽部OFF

久しぶりにオールで飲みでした。疲れた……けど楽しかった!! これから寝ます。映画フォーガットンはネタバレしちゃうと大変つまらない映画なので、ピュアな気持ちでご覧になることをお勧めします(笑)。

涼しい風

今日は暑いです。窓を開けて、その下でじっとしていると心地よい風が通り抜けます。暑くても空気に湿気が無い札幌の初夏は過ごしやすいのです。最近買った理系の単行本を消化中。内容はちょっと難しいけど、知的好奇心が刺激されます。

覚醒

晩の何時に寝ようが、朝は五時前に目が覚めてしまう。熟睡してる感じはあるので問題は無いのだけど、なんというか時間を持て余すよ。

夏が来る

疲れ果てて昼寝をしてしまいました。結局映画館には行かず。夕方近くに通り雨があったから、これはこれで正解だった。雷鳴も轟いていた。札幌もすっかり初夏の気分。夕立で涼しくなった空気を吸いに、自転車で散歩(?)してきます。ついでに満月も見れると…

ぐったり

最近真面目に通っているジム。今日は腹筋の筋トレとエアロバイクで汗をかいた。そのあとサウナに入ったらもうぐったりしてしまい、今日の運動は終わりという気分。今日は札幌でも真夏日になるかもということで部屋にいても暑い。クーラーの効いた映画館にで…

徹夜コース

眠れないので小説のプロットを延々とこねくり回している件。

今日の購入本

【完全版】 (ソノラマノベルス)" title="魔界都市 【完全版】 (ソノラマノベルス)" class="asin"> 『海の底』 メディアワークス 有川浩 ISBN:4840230927 『魔界都市 【完全版】』 朝日ソノラマ 菊地秀行, 末弥純 ISBN:4257010681 『黒白キューピッド』 集英…

外出日和

昨夜は小雨がぱらついていたけど今朝はスッキリと晴れてくれました。大通公園まで出かけて木陰で読書でもしていようと思います。これぞ無業者の特権。

今日の購入本

『アンドロイドの脳 人工知能ロボット"ルーシー"を誕生させるまでの簡単な20のステップ』 アスペクト スティーヴ・グランド ISBN:4757211015 『UMA EMA読本』 新紀元社 実吉達郎 ISBN:4775303856 『われわれはなぜ死ぬのか―死の生命科学』 草思社 柳澤桂子 I…

風邪だった

結局昨日の体のだるさは風邪だった。一日おとなしく横になっていたら熱と咳はおさまった。まだ眩暈がひどいけど、これは寝すぎによるものかもしれない。とりあえず回復ということで、今日一日様子を見るつもり。全身の筋肉が凝っているのでタイ式マッサージ…

複数アカウント機能の追加

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268 はてなダイアリーで同一人物が複数アカウントを持つことが許された模様。mixiで書き散らした短編小説のまとめページをこれで作ろうかな……。

塩酸トラゾドン

むー、寝不足。とゆーか寝た気がしない。ずっと横になっていたのだが。昨日から飲み始めたレスリンは効いているのだろうか。体がだるいような気もする。

いい加減、Musical Baton

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) いま執筆に使っているThinkPadには2GB弱入ってた。実家のデスクトップ機とiBookも合わせれば倍くらいになると思う。 ■Song playing right now (今聞いている曲…

北部食堂

例によって夜明けとともに目覚めてしまいました。で、なにも手につかないので、朝七時から自転車で札幌市内を走り回っていました。北区、東区とぐるぐるめぐり、北大の北部食堂で一休み。土曜日の食堂は十時オープンなので、写真の通り人気はありません。そ…

自転車通院

病院から帰ってきた。行きは一時間半、帰りは一時間。逆風か追い風かで三十分差が出た。道路標識によると、およそ十二キロの道のりだったらしい。服用しているクスリのせいか反射神経が鈍くなっていて、クルマや通行者に当たらないかヒヤヒヤしながらの道中…

少しは運動を

今日も五時起床。なにも手に付かず無為に過ごすのは相変わらず。不安感は少ないけれど、なにをやっても無駄という気分に支配されている。 午前中に精神科の定期受診。今日は天気も良いし、一時間以上かかるだろうけど自転車で病院まで行ってみる。

続、Musical Baton

ボヤボヤしてるうちにid:hey11popさんとid:kaerudayoさんからもバトンが渡ってきたよ! だいたい一度に付き律儀に五人にバトン渡してたら、十回目には一千万人ちかくになっちゃうよ。 http://d.hatena.ne.jp/hey11pop/20050615 http://d.hatena.ne.jp/kaerud…

アニメマニアに10の質問

大学の後輩のid:takeshitoさんの質問。 http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050615#p2 Q1 名前を教えてください。ハンドルの方は由来などもあれば。 ヒサ、本名由来。Q2 アニメにハマるきっかけとなった作品は? テレビで見た「うる星やつら」。Q3 マニアに…