2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目方を量る

久しぶりにジムに行きました。いつのまにか会員証を無くしてしまっていたので仮会員証を発行してもらいました。恥ずかしい。ほぼ半月ぶりのジム。筋トレではあまりウェイトを重くしないように気をつけました。体重を量ると東京旅行中の宴会続きの毎日がてき…

自主缶詰め再び

今日からまた電車通りの作業所で執筆生活をはじめる。だんだんと気候も穏やかになってくる季節ではあり、寒くてやってられないということは無いと思う。いや、そうであって欲しい。作業所に置きっぱなしのノートパソコン。液晶の調子がすこぶる悪い。完全に…

最近の購入本

『ぴっぴら帳 1』 双葉社 こうの史代 ISBN:4575937002 『ぴっぴら帳 完結編』 双葉社 こうの史代 ISBN:4575938904 東京で買い物をした荷物が届いた。神保町でこうの史代(ふみよ)の漫画を買い漁ってしまった。『夕凪の街桜の国』が話題を集めている効果だろ…

あさきゆめみし

最近寝ていると調子が悪い。というのも変な表現だが、横になっていて落ち着かない。睡眠導入剤を飲めば眠れるのだが寝るまでそわそわするし、目覚めたあとも熟睡感が無い。あまり深い睡眠がとれていないのかもしれない。精神安定剤をもう少し大目に飲んだほ…

ポーランドの画家ベクシンスキー、殺害される

ポーランド現代美術を代表する画家、ズジスワフ・ベクシンスキーが、ワルシャワの高級住宅街にある自宅で殺害されているのを発見された。警察が22日明らかにした。胸などに複数の傷があったことから、何者かに刃物で刺されたとみられている。ベクシンスキ…

過睡眠

寝すぎで眠い。昨日はほとんど一日中寝てた上、晩も七時には布団に入ってたし。人間ここまで寝ていられるものかと思う。ここまで寝ると頭スッキリというよりは、ぼやーっとカスミがかかったみたいになる。今日は精神科への定期診察もあるし、さっさと起きよ…

だるい一日

今日は一日寝て過ごしてしまいました。やっぱり旅疲れが出たみたいです。それに外が雪だらけで出る気がしないよ……。確定申告の作業は各種証明書をまとめてみただけ。あとは国税庁のサイトから用紙をダウンロードしてプリントアウトすればいいのかな。書き方…

はじめての確定申告

東京に行っている間にも言われていたのだが、ぼくは平成16年中に仕事を辞めてその後再就職していないので確定申告をしたほうが良いらしい。はっきり言ってよく判らないので国税庁のサイトでも見て勉強するしかあるまい。あの忌々しい国民健康保険の納付金が…

実家に帰って一番驚いたこと

母のFFXのプレイが二週目に入っていたこと。

帰札

札幌にもどってきました。こちらは大雪で飛行機も何本か欠航した様子。ダイヤは乱れっぱなしでしたが、なんとかどうにか。今日は移動だけでたいしたことはしていないのですが、やはり疲れます。今日は早く寝てしまおうと思います。

谷根千(やねせん)

いよいよ東京滞在も明日までです。また寒い札幌に戻るかと思うと少し憂鬱。今日は晩に新橋のカレー屋で人と会う約束のみ。いい陽気なので日中は谷中、根津、千駄木あたりを散策してくるつもりです。また東京に越してくるなら、ぜひとも住んでみたい地域です。

東京オーラス

帰宅。疲れました。午前中は谷根千散策を楽しみ、ランチも谷中で。美味しい中華料理のお店がありました。午後は谷中墓地を抜け、上野の山に。東京都美術館のミュシャ展と国立博物館の鑑真和上展を見てきました。どちらも良かったです。ついでに両館の常設展…

青い空そよぐ風

東京に来てからはじめての晴天。やっぱり晴れてくれると気持ちも清々します。毎朝の習慣となった洗濯をしながら、Appleのサポートセンターに電話をしました。どうも先日買ったiPod shuffleのイヤフォンの調子が悪いのです。音量を大きくすると右側にノイズが…

眠くない

アルコールの入りかたが微妙なのか、良い陽気なのに日中に昼寝なぞしていたせいか、まったく眠気がやってきません。もう午前二時半も過ぎたし、睡眠導入剤を飲んで寝ないと。でもせっかくの覚醒が勿体ないような気も。 今日は午過ぎからでかけ、目黒の「支那…

昨日の購入本

『神秘家列伝 (其ノ3)』 角川書店 水木しげる ISBN:4041929105 『ブッダが考えたこと これが最初の仏教だ』 春秋社 宮元啓一 ISBN:4393135202 微妙に精神世界寄りの二冊。日頃から興味を持って考えていることについては、新刊書の棚にある本もすぐに目につく…

新しい朝が来た

昨晩は新馬場のイレブンフーズでチャーシューメンを喰らい、秋葉原で中古ハードディスクを買うのにつきあい、月島でチーズ明太モチもんじゃを食べ*1、新宿二丁目でへぎそばをたぐるという、なかなかハードなスケジュールでした。そしてしこたまアルコールも…

帰宅しました

有明はコミティアではなくワンフェスですごい人出でした。ともかく今日のすべきことはオールクリア。疲れ果てたのでもう寝ます。

速さが命

ウィークリーマンションのインターネット回線の調子が悪いようです。おそらくケーブルテレビ局の回線を使っていると思われるのですが、まるでダイヤルアップの時代に戻ったかのような速度です。昨晩の雪でどこかケーブルに損傷でも出たのでしょうか。 ともか…

三区物語

昨日は宿で一日ゆっくり休んでいました。おかげで心身とも復調したようです。 今日は品川区、中央区、新宿区と以前住んでいた土地を訪ねる予定です。

雨は夜更けすぎに

雪へと変わっていたようです。新浦安でも。 瓦屋根にうっすらと積もる雪も風情があります。

昨日の購入本

『こっこさん』 宙出版 こうの史代 ISBN:4776791277 とにかく絵が驚異的に上手い人だ。人間の動きのやわらかさ、自然の奥行きをトーンを使わずペン一本で描き出している。寝ぼけ眼の描写が個人的にツボに入った(笑)。

雪が追いかけてきた

昨日は春を思わせる好天になりましたが、今日明日の東京地方の天候は崩れるようです。天気予報に雪マークまで出ててちょっとびっくりしました。もう雪は沢山だっての! きょうはウィークリーマンションにこもって、小説を書いている方がいいかもしれません。…

気温と花粉と

新浦安は薄曇り。今日は晴れるらしく、最高気温は十度を超すとか。連日真冬日の札幌から比べると楽園のようです。でも窓を開けて空気を入れ替えるとちょっと目がチカチカしてきました。これは花粉かな〜!

iPod shuffle ファーストインプレッション

BGM : GOOD DREAMS / the pillows たまにはBGMなど。というのも今日購入したiPod shuffleから音楽を聞いているから。やっぱりこの軽さと質感は良いです。かなりキテます。例えるならソリッドな百円ライター。質感はツルツルのプラスチック。奇妙な清潔感がSF…

ゆきゆきて千葉

新浦安のウィークリーマンションに着き、チェックインを済ませたとたん疲れが出て三時間ほど横になってました。マンションの内装はなんとか住めるビジネスホテルといった感じ。悪くないです。なんといってもインターネット常時接続があるのがいい。今日は出…

状況、上京

一年ぶりに帰ってきました。東京に。懐かしの勤務地、銀座のアップルストアから更新です。目的はiPod shuffleとそのスポーツケース。難なく購入できました。やっぱり直営店は違うね!*1 今は四階のインターネットブースから更新中。これもアップルストアに来…

はからずも

また実家のほうに帰ってきました。作業所についた途端、東京まで持っていくつもりのThinkPadが壊れました。心から、orz 仕方ないので家でメール転送用に置いていたiBookを持ち出すことに。まあ、東京に着いてから壊れなかっただけ幸運だったと思うしかありま…

ひとまず

あ、なんかはてなダイアリーの書き込むインターフェースが変わってる。それはともかく、明日の東京行きに先立って札幌の作業所で一晩明かします。取った飛行機の時間が早いので、野幌から出発だと大変……。では、ひとまず行ってきます。

うっし

起きた。今日はがんばります。というかもう後がないです。

最近の購入本

『死んだらどうなるの?』 筑摩書房 玄侑宗久 ISBN:4480687033 『虫屋の落とし文』 小学館 奥本大三郎 ISBN:4094607013 『偶然性と神話―後期シェリングの現実性の形而上学』 東海大学出版会 橋本崇 ISBN:4486014243