2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実に還元できる物語という自分を探して

アンテナで捕捉させていただいていた、id:mkomiyaさんの小宮日記がプライベートモードに。 ■ 日記およびサイト作成を辞めます もう決心しました。 思ったことなどを不特定多数に向けてそのつど発信していては、 すべて昇華されてしまって、自分自身の中に何…

5000年間1度も他国に支配されたことの無い独立国

韓国の歴史教科書では「朝鮮は中国の属国ではなかった」としているそうだ。 そういえば何年か前に、扶桑社の「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書に韓国から修正要求を出されたことがあった。件の教科書が来年から東京都で使用が決まったことで、また物議…

響け建国の槌音高く

net

アクセスログを見ると、今日は「札幌ラーメン共和国」で検索して来てくれている人が大変多い。明後日にオープンということもあるけど、今日の夕方にローカル番組で取り上げたからだな*1。月はじめに開催されたフードランド北海道では「河むら」(釧路)と「…

新伝綺派

上のエントリーでpedanticをペダンティックと書くかペダンチックと書くか迷った。ロマンティックかロマンチックかと聞かれたら、ロマンチックの表記を取るかなと思ったので、衒学的の意でペダンチックを用いた。ロマンティックと聞くとC-C-Bを思い出す世代な…

『クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い』講談社ノベルス 西尾維新 ISBN:4061822330

読了。リーダビリティは並じゃない。お茶を淹れに階下のキッチンまで行き、カップを手に階段を上がってくる最中も読んでいた。僕は推理小説をほとんど読んだことがないので*1、この小説が推理小説としてどうなのかというのはよくわからない。普通に良くでき…

あさ目覚めて

風邪は完全に抜けた模様。万歳! 今日は本を返しに図書館まで行ってきます。

約束の300円

バーチャファイターPCはあっさりWindows2000でも動作した。さすがはDirectX。マイクロソフトは互換性を大事にするとこだけは素晴らしい。ただ音楽が鳴らない。どうもCD上に音楽データを置いているようなのだが、上手く読み込めていない様子。まあ効果音は出…

今日の購入本

「いばらの王 4巻」エンタ―ブレイン 岩原裕二 ISBN:4757719876 「コミックビーム 10月号」エンタ―ブレイン 「ザ・スニーカー 10月号」角川書店 泣きはらした上目づかいで、こちらを見つめるカスミが印象的な表紙の「いばらの王」4巻。買い物で疲れた体を休め…

きょうやったコト

どうやら風邪も治ってきた様子。頭痛が引いた隙に所用を足す。 郵便局で品川区民税の納付 同じく郵便局で国民健康保険の納付 DVD-R購入 本も買う 中古PCソフトも買う 税金の納付はついつい忘れそうになるが、昨年度の収入から計算して搾り取られているので、…

負けた……

頭痛ひどく、結局一日安静にしていた。明日は外出できるだろうか。寝ている間に第2次小泉改造内閣が発足していた。留任の人以外はあまり馴染みの無い顔ばかり。

風邪ニモマケズ

あいかわらず風邪気味な感じ。くしゃみが連続で出ないだけまだマシになった。今日は色々用を足しに外出せにゃならん。きびしい〜。

「審判の日」角川書店 山本弘 ISBN:4048735438

山本弘の最新作5編を収めた短編集。そのうち4編が書き下ろしなのだから、ファンなら買うべきだろう。とはいえ5編の中で一番読み応えがあるのはSFマガジンに掲載された「時分割の地獄」。人工知能モノとして、これは掛け値無しに傑作。先日ある短編新人賞に応…

ラクロスって人気あるんかな

風邪気味のようだ。鼻がグズグズするうえ、肩凝りがひどい(僕は風邪をひくとなぜか肩が凝る)。目覚めたら8時過ぎ。そのままテレビで「ふたりはプリキュア」を見る。サブキャラの友情モノ(ラクロス部を辞めるとか辞めないとか)だったおかげで、ストーリー…

情報格差

昨夜は大雨だった。睡眠導入剤を飲み逃し、2時間ほど寝入っては起きる、の繰り返し。おかげで「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の最終回が見れたけれど*1。来週から「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」が放送されるかな? と期待したけどさすがにそれは無いみた…

おもひでの味

おいしいものを食べると元気が出る。 今日の昼食は新札幌の病院まで出たついでに、近くのショッピングモールの地下に入っていたラーメン屋に入ってみた。 醤油屋本店 新札幌店 http://yae.russianblue.jp/yae-ken/hokkaidou/syouyuya_sapporo/syouyuya.htm …

今日の購入本

雨にあたった所為か、低気圧によるいつもの低血圧か、調子が悪い。夕食をはさんでずっと横になっていた。うつらうつらしつつ、今日買った単行本をめくっていた。 「広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス」青土社 スティーヴン・…

弱り目に祟り目

ウツの定期診察の結果、投薬は現在のものを続行ということで。ハルシオン(0.25mg)を飲むと翌朝眠気が抜けないと話したところ、半分に割って飲めとのこと。そんなもんですか。トフラニールは前回増量したのが良い感じになりつつあるらしい。社会復帰するた…

定期診察

ちょっと疲れ気味だったので9時過ぎまで横になる。そこそこ回復。今日はこれから神経科の定期診察。二週間前から増えたトフラニールのせいか、今週前半まではかなり調子が悪かった。上向いてきたのはここ数日。まあ薬が安定してきたということなら、このまま…

今日の購入本

「タイタス・グローン」創元推理文庫 マーヴィン・ピーク ISBN:4488534015 「ゴーメンガースト」創元推理文庫 マーヴィン・ピーク ISBN:4488534023 「タイタス・アローン」創元推理文庫 マーヴィン・ピーク ISBN:4488534031 「グアルディア」早川SFシリーズ …

霊能者デビュー

H氏の東京土産は「ひよこ」と「ひよこサブレ―」の盛り合わせだった。半分ひよこってことで予感は100%的中。我ながら恐ろしい(^^)。

寝た〜

なんとか起きた。外はひさかたぶりに凄い快晴。さすがは秋分。って意味は無いが。 例によってハルシオンが効き過ぎているらしく、寝覚めはぼーっとしているが、久しぶりに前向きな気分。昨日それなりに一仕事終えたのが良かったか。今日は札幌まで出て資料本…

どっちが勝つか?

tv

今夜の「トリビアの泉」の目玉、VS日本刀シリーズ第3弾! 今度はマシンガンと来たか! 「ブローニングM2」対、現代日本刀「久山」。秒速894メートルの弾丸を100発受ける。わくわく……。 結果、6発目まで耐えたが、7発目で折れた。でも1発目で刃先がこぼれてい…

昔取ったなんとやら

dtp

DTPエキスパート更新試験*1の回答をコンビニから宅配便で出してきた。1060円。高くてびっくりした。メール便とかならもっと安いはずだよな。まあいいけど。だいたい〆切当日発送分までOKとはいえ、その当日の昼過ぎから手をつけはじめる自分もどうかしている…

ITの実践的活用

外は雨。15度くらい。寒いほど。僕の部屋の暖房器具は常時点けているPCの廃棄熱(w。これが結構暖かいんよ。ファンまでついてるGeForce 6800ビデオカードが貢献してる。

逃避の上に逃避を重ねる

net

まあ、手が動くのはいいことだ。mixiのプロフィール画像を描いていた。 三枚登録して、表示するものを選択できる。ただいま自閉モード。

起きなきゃ眠れない

昨晩はほとんど眠れずつらい。いっそ起きていれば良かったか。今日はいい加減締切の迫っているDTPエキスパート更新試験のマークシートを埋めないと……。

今日の購入本

「ライダー定食」柏艪舎 東直己 ISBN:4434046985

依然として低空飛行ではあるが

そうか、今日は敬老の日で祝日か。療養生活も半年を過ぎると、ほぼ曜日感覚は喪失してきた。昨日一日+夜もしっかり眠ったおかげでかなり精神状態は良い。というかきっちり眠れるだけでずいぶん持ち直した。ハルシオンさまさまである。 今日はモスバーガーに…

どんどん深く、どんどん遠く

結局今日は丸一日起き上がることができなかった。明日こそは必ず。まずは薬も飲んだし早く寝て早く起きよう。

ワンピのUtada

宇多田ヒカルの出てるニンテンドーDSのCMをはじめて見た。胸元の空いた衣装にドキドキ。任天堂らしからぬアダルトな雰囲気に、これは想定購買層をこれまでより上にしてるのかと思ったり。それにしてもホントに年末までに出るんだねえ。「きみのためなら死ね…