2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気付いてみたら

iMacG5が発表されてた。これは……もうこれ以上無いというくらいシンプルなデザイン。これに無線LANとワイヤレスマウス&キーボードか。出るのは電源ケーブルだけじゃん。ふえ〜。

執筆マラソン反省会

結局クルマで厚別郵便局まで行って8月31日の消印もらってきました。えっ、投稿したのはここですよ。以下うにうにのアタマで思った完走、もとい感想。 定時報告をはてなダイアリーでするのは意外とおもしろかった。 一日で実際に執筆に割ける時間を12時間とし…

脱稿!

これから今日の日付の消印で郵送するのに、札幌中央郵便局まで行ってきます(^^)。

24時間地点

原稿用紙換算でピッタリ30枚。なんとか完成。時間はあまり無いけど推敲中です。

23時間地点

構成を整理して28枚目に突入。お話はあと数行で終わる。規定の原稿用紙換算30枚にするにはどこかに描写かセリフを増やさないと。

22時間地点

原稿用紙換算で27枚目。晩飯食ってたらもうこんな時間!

21時間地点

25枚目。まずい、そろそろスパートかけないと。

20時間地点

24枚目。20時間ってなんだか大台に乗ったという感じ。台風は道央地域はそれて東へ向かった様子。今のところ雨も風もおさまってる。

19時間地点

22枚目。なんとなくお話が佳境に入ってきた。30枚に達しないで終わっちゃうかもしれない。

18時間地点

20枚目突入。タイムリミットはこの試みをはじめてから24時間後の午後8時に設定しなおそう。あと6時間。

17時間地点

眠気の第二波キター! てことでまた仮眠とってました。おかげでスッキリ。さあ、つづきつづき。

16時間地点

18枚目。ここらでガーッと10枚くらい進めたい感じ。台風の様子はあいかわらず。さっさと抜けてくれないものか。

15時間地点

原稿用紙で17枚目突入。外の雨はたいしたことないけど風が強い。街路樹が見たこと無いくらいしなってる。台風16号はそろそろ北海道南西部に上陸するのかな。

14時間地点

進捗なし。朝の身支度って結構すぐ時間たっちゃうね。

13時間地点

4時間仮眠とっちゃいました。あと15枚、まだ続けてみます。台風、来てます。これがいなくなる頃には書きあがるか知らん……。

3時間地点

5枚目に突入。半分は台風のニュースとアヌシュ選手のドーピング報道をテレビで見てしまっていた。そろそろ調子を上げていかないと。「執筆マラソン」なんて言葉を使ってしまったので、オリンピックの話でも書いてあるのかと思ってキーワードをたどって来てく…

2時間地点

2枚半まで進捗。まだ導入部が終わらない。のどが渇いてきたので緑茶を入れて、夜食のコンビニおにぎり(とり五目)を一つ食べる。BGMは坂本真綾をシャッフルで。

1時間地点

原稿用紙1枚だけ進捗。書き出しはじめるまでがなかなか難しい。文章は推敲せずどんどん行こう。

執筆マラソン

これから12時間どのくらいの分量の原稿が書けるか試してみる。目標は30枚。1時間に2枚半のペースだ。すでに構成はできている小説のネタがあるので、これを完成させる。1時間ごとにこのページで経過報告をすることとする。じゃあスタート。

ウツ続行中

いまだ午前中は起き上がれず。家族に合わせてむりやり朝食を摂っているのも、体には悪いのかも(食べた後また横になってしまう)。胸焼けがする。

9時間地点

15枚目突入。ようやく折り返し。一回仮眠とろうかな(←悪魔の囁き)。

8時間地点

12枚と半分。眠いな〜。

5時間地点

9枚と半分。ちょっと頭痛がしてきた。1時間が経つのが早い……。テレビで「蒼穹のファフナー」がはじまった。がんばってアニメを作ってる人もいるんだ、僕もがんばろう。

7時間地点

原稿用紙で11枚と半分。やば、買出しとメシ休憩で時間取られすぎた。

6時間地点

原稿用紙で11枚。ちょっとペースが遅れ気味。というか1時間で2枚半って結構大変だな。おなかがすいてきたのでコンビニまで買出しに行ってこよう。

4時間地点

7枚と半分。調子は出てきたけどいつまで持つかな。導入部はほとんど書き終えた。次は最初の問題を発生させる第一の変曲点にさしかかる。

いろいろ逃避中

net

2ちゃんねるのオカルト板【予知夢】もうすぐ大災害が起こる気がする!3をついつい読んでしまった。沖縄のヘリ墜落とロシアのジェット機テロなどを予知夢で当てた花子さんというコテハンが出てちょっとした祭りになっている。今のところこんな感じ。 =これ…

精神安定剤を

ブラックコーヒーで飲む。頭の悪い洋物テレビドラマの登場人物になったような気がする。

きもちわる

うう、最近午前中は体調が悪い……。

男と女の間には

id:wetfootdogさんの日記より おそらく女性というのはすでに大自然の一部という存在なので、大自然には興味がないのです。だから(男の懐中の)財布とか(男の作った)食事とか(男には理解できない)ブンカとか、自然にないものにばかり興味をもつのです。…