2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークも中日だし

昨晩も午前一時ごろまでリネージュIIやってたので。朝は眠い。というか鬱病で眠れない時期よりもはるかに調子が良かったりするわけですが(w。朝食は目玉焼きにニラの味噌汁と納豆ご飯。クスリはトレドミン25mg。今日もこれからバイトです。イェイ!

「銃姫 (1)」MF文庫 高殿円 ISBN:4840110700

バイトへの行き帰りに電車と地下鉄の中で読む。この手の軽い本は通勤時間が長いほどよく読める。スチームパンク風の世界を背景に、魔法を銃に込めて使役する魔銃師(クロンゼーダー)の少年少女たちが活躍する。以上あらすじ。 話の内容よりも驚いたのが作品…

今日のいろいろ

うわ〜、疲れた。仕事って大変です。たいしたことやってないんだけどなー。社会復帰はとおい。午前中は北大の北方資料館で古地図なんかの撮影。そーか中島公園のあたりは、むかし豊平川の中州だったから中島なのか。道産子はアイヌ語起源の地名に慣れてるか…

(このエントリーは2004年11月23日に書いています)

net

アクセスログを見ると、今日の午後8時42分ころから下記リンクをたどってこの日記へアクセスしていらっしゃる方が増えているようです。 http://www2.ime.st/d.hatena.ne.jp/hissa/20040429 http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/hissa/20040429 「2ちゃんねる」のど…

外で食べたものとか

バイトから帰ってきました。やっぱ疲れるけど、時間が早く過ぎるのは良いねい。お昼は蕎麦屋でカツカレー。サラッとしてるのに妙にスパイシー。自分で作る時にカレールーが少なくて失敗したみたいな感じ。でもダシがしっかりしてるのか変に旨い。不思議。帰…

出先から更新

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/jouhokan/ バイト先に来ています。館内の展示パネルなど貼り替えのお手伝い。南区と言えば南区にある施設だけど、気分としてはほとんど定山渓。窓からは勇壮な山肌が見えます(w。北海道開発局の関係施設らしい。開発局って古く…

朝は眠い

七時前に床をあげる。朝食は目玉焼きに付け合わせのブロッコリーなどと昨晩の残りの五目ご飯。味噌汁はなめこ汁。今日はこれから真駒内の方に行く。久しぶりに朝から忙しい。

三ヶ月ぶりに働いてみよう

七時半起床。朝食は野菜サラダに茹で玉子、チーズトースト。昨日母が百円特売で買ってきたという「ホテル食パン」なるブランドはなかなかイケる。食後トレドミンとリーゼを一錠づつ。今日はこれから大学の先輩の職場でちょっとしたアルバイト。どんな内容だ…

働くと一日が早い

リネージュIIをインストールしてちょっと遊んでたらこんな時間に。ヤバイこれは廃人になっちまうのもわかる。アルバイトは資料整理など昼前から五時過ぎまで。明日も別の場所で続行だ。昼は中央バスターミナル近くの蕎麦屋でカレー南蛮とミニカツ丼。晩は炊…

無為な一日

夕食は鉄板焼き。豚肉とイカとホタテにもやし、にらなど。ピリ辛の韓国風焼肉のタレが家族にも好評。食後トレドミン25mgを一錠。食後しばらくして、やっと心身の調子は良くなってきた。しかし、こんなんじゃあ社会復帰は遠い。やはりクスリの量を増やしても…

蛙の王国と魔法の血

もう夜も更けているけど、昨晩みた夢の記録。 見知らぬ少女とPCに向かい、理想の蛙の王国をデスクトップに作る。作るといってもレゴのようなブロックを操作する3Dソフトを使って組み立てていくのである。僕らが操作をする脇で、当の蛙も小さな顔を上げてモニ…

ちょっとした波

朝七時半起床。寝起きで呆けている頭のまま朝食。目玉焼きにソーセージと茄子の炒め物、大根の味噌汁と納豆ご飯。食べて二階の自室に戻っても頭が重い。寝不足ではないはずだがと横になると、一気に気分が落ち込み不安感から動悸が激しくなる。鬱病の症状の…

コミックビーム五月号回収騒ぎ

もう寝なきゃと思いつつ、だらだらネットを見ている。id:gotanda6さんの今日のエントリー、http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040427#1083061967で、「月刊コミックビーム五月号が不適切な表現のために回収」とのニュースを知り、マガジンラックから当該誌を…

あははー

上の「とらぶるういんどうず」のエントリー書いてたらついつい熱中して、結局今日一日PCの前に座ってたーよ。昼飯は味噌ラーメン、さっき食べた(はやっ)晩飯はチキンソテーにマカロニサラダと胡瓜の浅漬け。あと鮭の刺身も。まだ陽はあるし、トレドミン飲…

「とらぶるういんどうず」に見る可能性

その出来の良さで話題のFLASHアニメーション「とらぶるういんどうず」*1。ノリの良い楽曲(美少女ゲームの挿入曲らしいが出典知らず)にのせて、歌詞をもじったテロップと二次元裏@ふたば☆ちゃんねる*2で自然発生的に誕生したキャラクター「OSたん」たちが…

寝不足

快晴。昨晩は十一時ごろには帰宅していたが日記書きや買ってきた本をめくっているうちに午前四時まで夜更かししてしまう。それで朝七時には朝食の為に起きているのだから眠い。まあ今晩は良く眠れるだろう。朝食のメニューは目玉焼きに茄子の炒め物。大根の…

Quartett!二週目

う〜。なんだかわけもわからず胃が痛い。悪い物でも食べたろうか。唸りながらも「Quartett!」二週目クリア。今度はユニルートで。最後のコンテスト以外、ストーリーには大きな違いが無かったので安心して見られるといえば見られる。ここんとこスキップ機能使…

KILL is LOVE

今日はこれから札幌に出てKILL BILL2見てきます。スガイシネプレックスで待ち合わせしてるけど、SとHはちゃんと来れるだろうか。ついでに予約してたリアライズ引き取って、書店めぐってと。天候も回復してきたみたいで助かる。

日曜の朝は……

目覚めたら外は雪が降っていた。この文章をタイプしてると急に晴れ間が広がり陽光が差してきた(とか書いてるうちにまた一面どんよりとした雲に覆われ雪がちらついてきた)。ドラマチックといえばドラマチック。朝食は野菜サラダに納豆ご飯、味噌汁は豆腐と…

「キル・ビル VOL.2」2004年/アメリカ/136分

「我ら親子は冥府魔道に生きるものにて人間にはあらず」 町山智浩氏(id:TomoMachi)の、キル・ビルは「子連れ狼」を頭に思い描いて観よ、という教えを心に鑑賞。ああ、おもしろかった。一応前作で謎になってたビルによる結婚式襲撃の真相も明かされる。子連…

遊び疲れた

十一時過ぎに自転車で自宅を出、野幌駅から函館本線。十二時前に札幌駅についた。まずは腹ごしらえと札幌駅北口を西に少し折れた路地裏にある「三代目月見亭 札幌北口店」へ。ビルの谷間の空き地にプレハブで建てたというような簡素な外見なのだが、店舗内は…

今日は一歩も外に出なかった

昼が軽かったので晩飯は早くにとった。五時前だよ。仕事をしてたころの感覚なら信じられない時間。メニューはポークソテーに焼き魚のホッケ半尾。キンピラゴボウにカボチャと金時豆の煮付け。なかなか豪華です。食後にはトレドミン25mgを忘れず飲む。昼にの…

Quartett!一週目クリア

最初からエンディングまで合計プレイ時間は四時間ってとこかな。一周目はシャルロットルート。やっぱファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンは一心同体ということで(ヲイ)。金髪で小柄な娘には、大槍葦人氏の愛情が余分に入ってるような気がするし…

茶漬けとトランキ

昼食は海苔茶漬けにほぐしタラコをのせて。物足りなかったので鮭とばとフライそら豆を少し。例によって昼過ぎから不安感が増してきたので頓服のリーゼ錠5mgを一つ飲んでおく。天気はどんどん悪くなっている。午前中は見えていた晴れ間が見えなくなった。いっ…

昨晩見た夢の記録

僕は防具職人としての修行のために外国の工房に住み込みで働いている。現代が舞台なのだが、どういうわけかファンタジーRPGに出てくるようなプレートアーマーやチェインアーマーが流通しているのである。半人前ではあるがひとまず年季が明けて、故郷へ顔を見…

にわかに空が掻き曇り……

目覚めた時は朝日がさんさんと照っていたんですよ。昨夜寝るのが遅かったので、あー眩しいなあと窓を開けたら雪が降ってるじゃないですか! 確かに天気予報では強い寒気団がせり出してるとは言ってたけど……もう四月も終わりだよ? 北海道とはいえ滅茶苦茶で…

「新現実 VOL.3」角川書店 ISBN:4047215112

昨日病院の帰りに新札幌の丸善で買ってきた。表紙は大嶋優木。「わたおに」の造型師はイラストも達者なのね。ロリコン同人誌の商業アンソロジーと、気合入れてDTP入稿した大学漫研の会誌を足して二で割ったような印象のデザイン(わかりづらい)。西島大介の…

めずらしく春らしい夕暮れ

晩飯はかしわ蕎麦とチキンカツに野菜サラダ。鶏肉がカブッてます。今日は午後から雨というから急いで病院から戻ってきたのに、綺麗な夕日がおがめます。どうも低気圧は一日遅れで明日くるらしい。夕食後トレドミン一錠。製造元は旭化成だ。「イヒ!」の会社…

Quartett!キター

カンガルー便で「Quartett!」のオフィシャル通販が発売初日に届いた。「ほっかいどーはどうせ遅れるんだべさ」とか勝手にいじけていたので嬉しい。さっそく梱包をほどく。外箱が「白詰草話」のものよりも大きいなと思ったら(偶然引っ越し荷物として発掘され…

効き目はじわじわと

一週間のブランクをあけて、新札幌のこぶしクリニックに通院してきた。先週は初診だったから事前アンケートなどいろいろあって時間がかかったけれど、今日はいたってスムーズに診察。いろいろ話した結果、これまで飲んでいたトフラニールは今日でやめること…