2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の5時ごろ左足のふくらはぎがつって目が覚める。つった後で目覚めるんじゃなくて、足がつりそう……な気配を感じた時点で目が覚める。慌てて足を揉んでみたりするけど、甲斐無くつってしばらく痛みに耐える。足がつるくらい理不尽な痛みもないよ。統御で…

昨晩酒が過ぎたのは不安感が強く出たせい。でもアルコールじゃそれほど良くなかったかも。やっぱりちゃんとクスリ飲まなくちゃ。(13:10)

朝食兼昼食は近所の品川シーサイド駅に入っているプロントでミートソースパスタとコーヒー。食欲を満たすというより投稿用小説のプロット書きを進めるため。資料本の読み込みも一緒に。帰宅し夕食は麻婆豆腐にまいたけの味噌汁。白飯1膳。麻婆豆腐はレトルト…

コメント不要?

金曜の晩にこの日記のレイアウトを変えた際、間違ってコメント欄を記入できないようにしてたよ。道理でこの二日コメントが無いわけだ……。教えてくれたまこっちありがとー。(13:30)

「Quartett! 体験版」 AVG(18禁) リトルウィッチ http://www.littlewitch.co.jp/ 2004年4月23日発売予定のWindows版アドベンチャーゲームの体験版。一昨日ダウンロードしたものをようやっとインストールしてみた。前作「白詰草話」で打ち出したフローティ…

CSS地獄の一丁目

はてなダイアリーの見た目をいじってます。CSSにだんだんハマッてきた。こーゆートライ&エラーをしてると時間の経つのは早い。自作テーマ作成でも目指そうかな……(とかいってまた自分の首を絞めてみるテスト)。(25:50)

体重は79.7Kg。凍り豆腐ダイエットはマヤカシなのか知らん。(12:00)

昨晩眠りについたのは午前4時。10時に起きれたので睡眠時間は6時間。このくらい眠れれば上々。(12:00)

すっかり習慣になってしまった朝食兼昼食は昨晩の残りのカレー。一合飯は食いすぎだなー。凍り豆腐は一晩おくとカレーが染み込んでジューシーになる。調理してすぐ食べちゃうとスポンジっぽいということなのか。それともはじめから口ざわり良く料理するコツ…

「ゴシカ(GOTHIKA)」 2003 米 ワーナー 今日封切りの「ゴシカ」を観に平和島シネマサンシャインまで。自転車で。電車を使わないのであれば多分うちから一番近い劇場なのだけど、これまで行ったことが無かった。競艇場の入り口に立つ大きな複合ショッピング施…

「はなしっぱなし(上)」 五十嵐大介 河出書房新社 ISBN:4309728405 講談社から出ていた単行本を買わなかったのは、連載当時アフタヌーンで全部読んでいたため。僕が大学生のころに出ていた単行本が絶版になって久しいと聞いていた。新装版が出たので今回購…

体重は相変わらず79.7Kg。ちょっと風邪気味のようで頭が重い。花粉症の症状があらわれてきたのかもしれない。(13:00)

6時ごろから目覚めてはいたが、どういうわけか起きられない。点けっぱなしにしていたテレビからオウム麻原被告への判決が出るとか出ないとか延々と流れていて、断続的に目覚めてもまだ判決は出てないらしく時間が動いていないような妙な気分になる。現在のア…

朝食兼昼食。キャンベルのコーンポタージュがあったので、これに手を加えてグラタン風にする。鶏ささみを一口大に切り分け茹でておく。凍り豆腐は牛乳で戻し、よく絞る。鍋に空けたポタージュを通常より少な目の牛乳で温め、そこに鶏ささみと短冊状に切った…

バーチャル廷内スケッチ

「NHKニュース7」。普段のビデオロゴの代わりに無音で麻原被告に死刑判決のテロップ。驚いたのが今日の判決公判の様子を再現した廷内スケッチが3DCGで再現されていたこと。しかも止め絵じゃなくてリアルな麻原彰晃が腕組みしたりするアニメーション。これは…

「17歳のカルテ(GIRL,INTERRUPTED)」 1999年 米 ソニー・ピクチャーズ NHK BSで放送されてるのをつけていたら、ついつい引き込まれて最後まで見てしまった。60年代アメリカの精神病院を舞台に、少女たちの葛藤と心の触れ合いを淡々と描いている。主演のウィ…

はてなのスタイル

日記ページの表示日数を2日分から5日分にしたのを機会に、はてなダイアリーのスタイルも変えてみました。そんなに変えてませんが全体に枠で囲って、1日ごとの区別をつけやすくしました。細かいスタイルシートの設定はまた明日。(27:40)

体重は昨日と変わらず79.7Kg。一晩寝て胃腸の調子は戻ってきたみたい。(09:20)

午前3時過ぎとはいえ、昨晩はそれなりにすぐ眠れた。朝も8時には起床。帰京以来崩れていた生活のリズムが戻ってきた。(09:20)

昨晩の残り物の豆ご飯と凍り豆腐味噌煮込みで朝食。味噌汁は長葱と凍り豆腐を具に。凍り豆腐の味噌汁は味噌煮込みよりも違和感はないかも。とある事情で凍り豆腐メニューを追求しなければならない。次は洋風にしてみようか。(10:20) 晩飯は出張で東京にきた…

どうやったら顔に見えるんだと(ry

最近某巨大掲示板などで見かける"(ry"という表現。どういう意味? 顔文字? 縦に読むの? とか思ってたら、どーやら"以下省略"の意味らしい。略でryか。略しすぎだ(笑)。まあ"(笑)"を"(w"と書くのは抵抗なく受け入れられたんだから出会いの問題か。僕も"………

お外で接続

AppleStoreGinzaに来ています。ここの4階の自由に使えるMacは快適だなー。思わずiMacが欲しくなってしまいます。画面のでかいやつ。横で静岡のH氏が、以前ここで買ったDVD±RW Driveの動作不良を見てもらってます。わざわざ新幹線でもってきたとゆー。あぽー…

英国大使館公使邸メイド募集*1

The Job: You will work as maid for the Minister at the British Embassy, Tokyo. id:genesis:20040226さんとこがリソース。フツーのヘルパー派遣会社を使うんじゃなくて、サイトで公募したあたりに大英帝国の深謀遠慮が伺えます。んでも本邦に天然のメイ…

体重は79.7Kg。昨日より500g増加。寝しなに発泡酒を飲んだのが良くないみたい。(11:10)昨晩から胃腸の調子が悪い。北海道に帰省して東京に戻ってくると必ずこうなる。水道水が悪いのだろうと思う。飲料水はミネラルウォーターで賄っているが、調理や外食で使…

明け方の6時ごろに一度目が覚め、その後ずーっと夢をみていた。有名人ゲストの出てくるトーク番組のようなものを見ている夢。とにかく長かった。(11:10)午後3時ごろから強烈な眠気に襲われ横になる。目覚めたら午後7時。クスリの影響か最近このパターンが多…

正午前に朝食兼昼食。即席カレーうどんに玉子を落として、刻み葱を添える。さらに黒胡椒とガラムマサラで味を調え、片栗粉でとろみをつける。僕はラーメンに葱は不要と思っているが、煮込みうどん殊にカレーうどんに関しては葱は相性抜群だと思う。インスタ…

「月刊アフタヌーン 2004/4月号」 講談社 表紙は高橋ツトムの「爆音列島」。黒くて怖いです。佐原ミズが漫画を担当した「ほしのこえ」が掲載開始。第1回はノボルのいる地球側を中心に描いていてミカコは回想シーンで登場する構成。アニメーション版冒頭のミ…

東京撤収

前の前の会社の後輩で鬱仲間のIから電話。彼は来月で会社を辞めるとのこと。かつて僕の所属していた企画室という部署があって、そこには通算で部長1人、課長2人、ヒラ11人、契約社員1人がいたのだが、このうち9人が自主退社し1人は解雇されている。15人中残…

脊髄反射

最近むかしのアニメソングなどを使ったCMがよく流れてて、テレビに目を投じていない時にかかるとついつい耳をそばだててしまう。リプトンLIMONE*1のCM中で長瀬智也が口ずさんでいるラムのラブソングは反則。キューティーハニーのOPのメロディーを使っているC…

起床時の体重は79.2Kg。2月16日(Mon)が79.3Kgだからほぼ変化なし。(11:10)